『潜り収め』

 久々に快晴でのDivingとなりました。
 私が悪天候を呼んでいるかのような噂も出ていますが、本当の原因はオ○ジさんにあります。
 昨日も来ていたそうですが、残念ながらと言うべきか、勿論と言うべきか海況は「時化」となっています。
 さて、潜り収めと言えども密かに狙うは『キ○スメ』ですが、気配を悟られぬよう平静を装い1stDiveに出発しました。
 前日までの気象状況から予想はしていたものの、湾内の水面は真っ白けに濁っています。
 ポイントの「まつ根」も同様のコンディションでしたが、せっかちなサルさんは例によって早々にエントリーして行きました。
 続いてブーさんもヘッドファーストでエントリーを試みましたが、全く潜行して行けずに水面を虚しく掻き回していました。
 原因はウエイトの装着忘れでしたが、当人は些かパニクっている様子・・・潜り収めにもかかわらず滑稽な姿を拝見させて頂き、心より感謝申し上げます。プッ!・・・
 ところで、水中は表層と中層の濁りが激しいものの、低層では8mから10m位の透視度があって、期待以上のコンディションに安堵しました。
 先ずは「ツボ岩」付近で『フリソデエビ』の安否を確認し、北東をゆっくり巡回してのイクジットとなりました。
 本日の午後はSea cropの「餅つき大会」が控えているので、一休みして2ndDiveに向います。
 オキゴンベさんチームは「ヤッタ根」まで遠泳をするとのことなので、私はチエちゃん率いるブーさん、カッパさんのお年寄りチームに合流して「まつ根」東南方面を巡回しました。
 それにしても、水温15度はかなりしんどくなって来ていて、寒さとDecoとの戦い?ってところでしたかねぇ〜・・・そう言えば、水底付近にへばり付いて撮影に夢中になり、Decoった人もいたとかいないとか・・・
 てなことで、イクジット後は身体を温めて、美味しいお餅を食べての締め括りとなりました。
【イソコンペイトウガニ】↓
 ちっとバッチイけど、久々の登場です。

【ゼブラガニ】↓

【フリソデエビ】↓
 あの荒天で最早再会は不能かと思っていましたが、食べかけのヒトデ付近を捜索すると健在でした。
 浮遊物が多くて今いちです。

【オオウミシダトウマキクリムシ】↓
 ちょっとバッチイです。

【クリーニング】↓
 ウツボの鼻面でこちらを向いていてくれれば良い絵になったのですが・・・


【ガラスハゼ】↓

【フタホシニジギンポ】↓

【ニジギンポ】↓

【イソギンチャクエビ】↓

【アカホシカクレエビ】↓