2011-01-01から1年間の記事一覧

『冬の海は厳しい・・・』

2011年の締め括りは館山で過ごす予定でしたが・・・ 取り敢えず、その記録を綴ることにしました。 【1日目・29日(木)】 今日の海は穏やか&お陽さまもさして暖かでした。 でも、お客は私1人っきり・・・ 1st Diveは完全セルフで『新漁礁』か…

『Merry X’mas!!・・・』

23日(金)、24日(土)でDiveりましたが、初日は孫が来ていたので一旦帰宅して、翌日に再度館山へ向かいました。 さて、23日は北風がビュービュー吹いて海上はローリング、加えてお陽さまは顔を出さないので、寒いこと寒いこと・・・ とうとう真…

『大人気ないのですが・・・』

大人気ないとは思いつつも、何やかんやといちゃもんを付けて来る輩がいるので、身の潔白を証明するため裏も表もお見せ致します。 どうだっ!・・・まいったかっ?!・・・ 【Mark’s roomの動画】↓ ♠ 過去の『Mark’s room』の動画は次のU…

『久々のウフッ!!・・・』

富士山がくっきり臨める季節がやってまいりました。 陸も水中も厳寒期へ突入します。 とほほ・・・ でも、あと1か月半もすれば、そこには南国のパラダイスが待っているですよねっ!! てなことで、Similanでのメモリアル・ダイヴに向け、寒風吹きす…

『パン君?のようですが・・・』

12月に入ってから孫が歩き始めました。 生後10カ月と半月余りでの出来事に、孫の成長を嬉しく思ってしまうじじバカですが、その姿はまるでチンパンジーの様です。 でも、猿から人への進化を垣間見ることが出来ますねっ!! てなことで、早く一緒に水中遊…

『寒い・・・でも、気持ち良いっ〜!!・・・』

昨夜から寒さを感じていましたが、今朝も寒いし車を見ると霜が張っていました。 余りの寒さに今一気乗りがしませんでしたが・・・ 2月のJunkクルーズで余裕を持ってメモリアル・ダイヴを迎えるためには、逆算して後25Viveは消化してしておかなく…

『北風が冷たい・・・』

夏が過ぎ秋を迎え北風の季節がやってまいりました・・・ (;_;)・・・ 何となく寂しい時節の到来ですが、日本の四季の厳しい一面を体感出来る季節でもあります。 この時期に一番ありがたいのは太陽光ですねっ! あるとないとででは天国と地獄?・・・ やっ…

『Birthday party・・・』

9月に講習を行った生徒から、バースデー・パーティーと水中動画が送られて来ました。 向かって右から2番目の姪っ子は、日本人のボーイフレンドを募集中ですよっ!!。 お寺が運営している老人ホームみたいな所でしょうか? 自分の誕生を感謝し、善行を施す…

『やっぱりねっ!・・・』

今日はおのじさんはお休みでしたが、越冬ダイヴァーの一人であるブーさんが来ちゃったので、残念ながら雨&風になってしまいました。 先週はポカポカ陽気で、気持ち良かったのになぁ〜・・・ でも、南風だったので難なく2Dive出来ました。 さて、まだ黒…

『やっぱマンタは優雅ですねっ!!・・・』

JunkのGMであるFrankがアップロードした映像です。 撮影場所は、『Similan Islands』からさらに北上した『Kho Bon』(ボン島)です。 ここは、高確率でマンタと遭遇できるダイヴサイトで、ジンベイザメが回遊して来ることも…

『んんん〜〜まっ!!』

今朝は結構風が強かったので、アクアラインから東京スカイツリーがくっきりと臨めました。 さて、私の孫は相変わらず私の顔を見るとぐずり出すんですよっ! まことにもって、悲しいものです(T_T)・・・ でも、最近は歩行器から手を離して、自力でバラン…

『編集後記』

途中でブーさんにメールをしたところ、昨夜は研修会の三次会?で、還暦位のお姉さんのストリップを見たとの報告がありました。 何の研修会なんでしょうかねぇ〜??? 悪酔いしそう・・・ 【Mark’s roomの動画】↓ ♠ 過去の『Mark’s room』…

『小春日和・・・』

ブーさんは自称研修会?とのことでお休みですが、越冬ダイバーの一人であるオノジさんと、11月とは思えない程のポカポカ陽気でDiveりました。 黒潮が入って来ているためか、海水は青く透視度もまずますで、とても綺麗&気持ち良かったです! さて、水…

『お口直し?・・・』

昨日のブログは、クマさんの件で些か感情的になってしまいました。 てなことで、じじバカの思いを・・・ 【寛人】↓ 私に対する人見知りは軽減して来ましたが、今一お風呂が嫌いなようで泣いちゃいます。 水に対する恐怖心を、何とか克服させねば・・・ 【M…

『海を愛する皆で考えてほしい・・・』

館山の自然を愛し館山の海を素晴らしさを提供して来た、『あしびよーら』のクマさんが坂田の海への立ち入りを禁止されてしまいました。 その理由は残土の搬入施設の建設に疑問を感じ、地域住民の健康や自然保護の公平性を唱えたからのようです。 でも、こん…

『腰痛が・・・』

先週から腰の具合が今一で、椅子から立ったり座ったりする度に激痛が走っていました。 それでも館山へ行っちゃいましたが、いつものメンバーに支えられながら、楽しい一日を過ごせましたよっ!! てなことで、未だ腰痛が治まらないので、このあたりで失礼さ…

『何んか、得したなぁ〜って感じ・・・』

昨夜は凄い豪雨だったので、とてもDiving何か出来ないと思っていましたが・・・ 雨音の激しさに時折目覚めつつも、また寝を繰り返しつつ6時30分に起床して、新聞を取りに行くとまだ雨がパラついていました。 天気予報は土、日とも雨とのことだった…

『意味無くねぇぇ〜?・・・』

人間ドックを受診しているブーさんから、『禁煙なんか!知ったこっちゃねぇ!!』と言った強気なコメントとともに、ショボイ映像が送られて来ました。 私としては、『そんな強がりを言うのであれば、ビクビクしながら人間ドックなんか受けなきゃ良いのにねっ…

『またもやジジばかですが・・・』

昨日は久し振りにともだんなが娘さんを連れて来ました。 その姿に触れ、無性に孫の顔を見たくなってしまいましたので、朝一で逢いに行きましたが、またもや私の顔を見るなりベソをかき始めました。 でも、こちらも要領を得て来たので、暫くは無視して様子を…

『何で学習出来ないんだろぉ〜か?・・・』

昨日と今日はかなりの強風でしたが、南側から吹いていたので坂田では問題なく潜れます。 でも、今日の午前中は南西の風だったので、水面は大分うねっていましたね。 さて、昨日はビビって自宅待機していたブーさんが、呼びもしないのにノコノコやって来まし…

『とても楽しい連休でした・・・』

家の中は相変わらず重苦しい空気が漂っているので、館山へ脱出して2泊することにしました。 1日目は大事件が発生しましたが、ブログには掲載出来ませんので、ご容赦下さいませ。 でもって、夜はブーさん、おのじさんと一緒に、『ふたつき』でプチ?宴会を…

『やっぱホーム・グラウンドは良いなぁ〜・・・』

天候が今一だったので些か気が進みませんでしたが、久方振りに坂田へと向かいました。 でもって、ショップに到着すると誰もいません。 途中でマナティーズの車を見かけたので、来るんだろうなぁ〜と思いながら待ちつつも、一向にお客さまの来る気配がありま…

『くったくたです・・・』

昨夜22時50分頃羽田空港に到着しました。 最終バスの発車時間が23時20分なので、疲労感に加えチョォ〜〜いらいらしながら出国手続き等々を済ませ、何とか2分前にバス停に行くことが出来ました。 いやぁ〜危なかった・・・ さて、渡航前はあれこれ考…

『ほんじゃぁ〜微笑みの国へ・・・』

朝夕は大分涼しくなりましたが、陽が照っていると、まだまだ熱いですねぇ〜っ! でも、それにもめげず、もっと熱い国へ行って、身も心もリフレッシュして来ます。 私のいない坂田は寂しいでしょうが、留守中は宜しくお願い致します。 ではでは・・・ 追伸、…

『久々の家族団欒?・・・』

今朝は首都高速道路で火災事故が発生した関係から、アクアラインを始めとする連絡道は大渋滞ですので、暇潰しに車内からブログりました。 さて、このところ胃をキリキリさせながら夕食を取っていましたが、一昨日は娘2人と孫が来ていたので、久々に家族団欒…

『水中は夏って来ましたよっ!!』

緊張感と冷気が漂う我が家を早々に抜け出し、心と体が暖まる館山へと向かいました。 さて、本日は多少の潮流はありましたが、水温は25度から26度位あったので、快適なダイヴィングが出来ました。 このところ、多方面に亘ってストレスが溜まっていました…

『秋って来ましたねぇ〜・・・』

肌を撫でる朝夕の風が、秋を感じさせる今日この頃・・・ 今日は出勤&当直です。 このところ、大規模な自然災害の発生時に当直をする機会が多かったため、台風12号の動向が気になっていましたが、今夜は何とか凌げそうなので助かりました。 最近は災害によ…

『編集後記』

1st Diveでは夏の終わりの記念として、2ヶ月振りに『キムスメタカラガイ』をゲットしました。 当然のことながら、2nd Diveでも二匹目のドジョウを狙いましたが、終盤に来てもなお『新漁礁』付近の海底を這いずり回っていたら、恥ずかしながらDe…

『終わっちゃったって感じ・・・』

盛夏の賑わいは何処へ行ってしまったのでしょうか?・・・ 坂田海岸はガラッガラになってしまい、秋を感じさせる涼しい風が吹き始め、赤トンボも舞っていました。 勿論、夏季営業の『森食堂』のシャッターも下りています。 寄る歳波でしょうか?・・・毎年こ…

『編集後記』

20日(土)から上映された映画『シャンハイ』に、私が利用しているJunk号が使用されています。 Junkのホーム・ページには、大々的にハリウッド・アゲイン等々を記載されていますが、マネージャーのToyちゃんに問い合わせたところ、『2シーン位…