2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回潜水医学講座『館山セミナー』開催!!

※ 以下は事務局からの連絡事項の要約です。 この度、潜水医学を専門とされ数多くの減圧症治療を行ってこられた『山見信夫氏』を館山にお招きし、『減圧症になりにくい潜り方、減圧症になりやすい潜り方』をテーマとした講座を下記により開催することとなりま…

『お知らせ!!』

『せっかく館山まで来たのだから3ダイヴしたいっ!』、『2ダイヴしてから帰ると、渋滞に巻き込まれちゃうので、嫌だなぁ〜!』等々と考えている方に朗報です。 シークロップでは、6月19日(土)から土曜日、日曜日限定で3ダイヴを受け付けます。 1st …

『お店は早く出たものの・・・』

雨です・・・でもって寒い・・・(;_;) さて、今日の午前中のゲストは私とブーさんだけだったので、スタッフ&ゲストは早々に仕度を整のえて、9時30分頃ショップを出発しました。 ところが、ところが・・・ ヒョットコさんが先週から不具合のあった伝…

第1回潜水医学講座『館山セミナー』開催!!

※ 以下は事務局からの連絡事項の要約です。 この度、潜水医学を専門とされ数多くの減圧症治療を行ってこられた『山見信夫氏』を館山にお招きし、『減圧症になりにくい潜り方、減圧症になりやすい潜り方』をテーマとした講座を下記により開催することとなりま…

『編集後記』

先日次女夫婦が妊娠の報告に来ました。 順調に発育すると1月の中旬には“お祖父ちゃん”になちゃいますが、とぉぉ〜〜っても楽しみです!! でも、絶対に『オジイちゃん』や『ジィ〜』何て呼ばせないぞっ!! そうそう、孫はトモダンナのお子さんと同級生にな…

『赤潮の影響?!・・・』

5月22日(土)、23日(日)で合宿Diveを行いました。 初日は快晴に加え28度を越す真夏日でしたが、2日目は雨に降られてしまいましたよ。 でもって、赤潮の影響でしょうか?・・・ 水中も幾分かの濁りはあるものの、タイ系の群れ!群れ!群れ!っ…

『薫風・・・』

新緑の香りが心地良いですねぇ〜〜!! 私の大好きな季節です。 こんな日は、仕事となんかシコシコとやってられませんよ!! さて、昨夜は新しい事務所へ移って初の当直だったので、今日は午後から半どんで帰宅して、一杯やりながらブログっています。 てな…

以下は海外のサイトです。

第1候補です。 http://www.gastropods.com/9/Shell_20389.shtml 第2候補です。 http://www.gastropods.com/1/Shell_1601.shtml 近似種のホームページです。 http://www.gastropods.com/1/Shell_1601.shtml 過去の動画はこちらからアクセスし、「480P」…

『キムスメよりレアかも?・・・』

その貝との遭遇は現時点において公表出来ませんが、『キムスメタカラガイ』よりレアかも知れませんよ!! ※ 〇月〇日〇曜日、日本国千葉県館山市坂田沖『まつ根』南西、10時7分頃、水深11m程度で採取しました。 『日本近海産貝類図鑑』でじっくり調べ…

『久々のお宝です!!』

今日は運転免許証の更新を済ませてから、『床屋のげんさん』で残り少ない髪の毛をすっきりとカットして、靴とベルトをチョット大人買いして来ました。 また、帰りしなには七回忌を迎えた、祖母の墓参りにも行っちゃったりして・・・ さて、久々にお宝の登場…

『スイチュウ映像』

動画もアップロードしました!! 再生後に[480P]ボタンをクリックのうえ、高画質でご覧下さいませ。 過去の動画はこちらからアクセスし、「480P」を選択してご覧になって下さいませ。 http://jp.youtube.com/user/padi819771

『本日も快晴なりぃ〜!!・・・ところが?・・・』

本日も快晴でした! 「こんな日にDiveらないなんてぇ〜!!」等と思いながら、『まつ根』へ向かいましたが・・・ 港も沖も海水の色が暗く濁っています。 4日前までの海は、何処へ行っちゃったの?・・・ 「取り合えずは行ってみっかぁ〜!」ってな感じ…

遅ればせながら、映像をアップロードしましたよ!!

【コンシボリガイ】↓ 色合いが今一です(;_;) 【ダンゴウオ】↓ N田社長が発見した大きめの個体です。 私が発見した小さめの個体です。 【カエルアンコウウオ】↓ 【サガミリュウグウウミウシ】↓ 【ミアミラウミウシ】↓ 【アカホシカクレエビ】↓ 【ヤマド…

『とても楽しいGWでした!!』

今年のゴールデン・ウィークは2日(日)から5日(水)まで3泊の合宿を行いました。 水中は春濁りがあるものの、太陽光が差し込んでいたのでとても明るく、気持ちの良い水中遊泳を連日楽しむことが出来ました。 また、夜の部では、ブーさん、ともだんな、…