2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『試供フィン』

『コオロギ?・・・』

アッツさんがモニタリングを依頼されたフィンです。 かなり斬新なデザインですが、コオロギやバッタの足を思い浮かべてしまいました。 どのような力学を応用したのでしょうか?! 私は試用しませんでしたので、コメントは差し控えさせて頂きたいと思います。…

『オシャレカクレエビ』

何がお洒落なのか良く解かりませんが、ネオン管で作った様な顔立ちが面白いです。 【ウスハオオギガニ】 大した物では無いと思い、さらっと流してしまいましたが、結構レア物だったらしいです。 もっと丁寧に撮影しておけば良かった・・・「残念!!」 【ミ…

『2ndDive』

2ndDiveは「まつ根」、ガイドは引き続きブダイさんです。 『クマドリイザリウオ』との遭遇で、気分はいまだに舞い上がっていたのでしょうか? 機材を装着してフィンを履こうとしていると、ウェイトシステムの付け忘れをN海さんが教えて下さいました。 …

『クマドリイザリウオ』

乳白色の身体に、紅の隈取りがチャーミング!そして、5cm程の体長でヨチヨチ歩く姿はとっても可愛いです。 体色の白さが鮮やかだったためか、フラッシュが弾けてしまった感じです。 ブーさんのカメラだったら、もっと綺麗に撮影出来たんだろうなぁ〜と思…

『初お目見えを抜け駆け・・・』

久々に薄日の差す中で、とぉっ〜ても楽しくDiveれましたよ。 イカメシさんと会うのも久し振りで、思わず「今日、波○間はお休み?」等と冗談を言ってしまいました。 さて、1stDiveは「カロウ根」、ガイドはブダイさんです。 今日はもぉ〜これに尽き…

『カミスジタカラガイ』

哀しいかな老の入って来た私の肉眼では、ポイントとなる「スジ模様」を殆んど見分けることが出来ませんでした。 こうして光を当てると「スジ模様」が良く見えますね。 『カミスジタカラガイ』(左側)&『チャイロキヌタガイ』(右側) 並べて比較すると違い…

『良く見ると・・・』

水中で発見した時は、てっきり成仏したての『チャイロキヌタガイ』だと思っていました。 陸に上がってオノジさんに見せると暫し沈黙・・・むむっ!ひょっとして『カミスジタカラガイ』ではないか?とのことでしたので、N田社長に検分して頂いたところ紛れも…

『???・・・』

オノジさんが見つけました。 大きな『コダマウサギガイ』かと思いきや、良く見ると左右に角があって、『キヌヅツミ』のお腹ポッコリみたいな感じです。 大きさは5cm位でしょうか?

『テキーラのせい・・・』

心配していた通り・・・ ちょっとした懇親会があったので、事務所で缶ビールを3本飲んで帰宅する予定でしたが、千葉駅に着くとまだ7時ではありませんか。 ちょっと早過ぎるので真っ直ぐ帰るか?寄り道をするか?思案した挙句、知り合いの花屋さんへ行って…

もうすぐクリスマス

2次会へ行く前に、馴染みの花屋さんへ立ち寄りました。 店舗はもうクリスマスモードに装飾されています。 シークロップのパーティーも脅威ですが、今宵は無事に帰宅できるか?・・・ では操出ますか!

『セミホウボウ』

こちらから誘導したようですが、一応ブーさんからのリクエスト?と言うことで、『セミホウボウ』の正面画像を掲載しました。 さて、23日(木)は抜け駆けをさせて頂きますよ!! でも、明日は飲み会なので、また撃沈しちゃうかも・・・

『秋の味覚』

以前ファンキーズの皆さんがご馳走になった海松茸を、今回は私が頂戴しました。

『2ndDive』

昨夜は比較的早寝をしたためか、普段通り6時に目が覚めてしまいました。 取り合えずテレビを点けて、またうつらうつら・・・ おっと、今日は公休ですからね! さて、2ndDiveは「まつ根」です。 ガイドは昨日のブログに出ている、帆っ被りのオネーさん…

『私は誰でしょう?・・・』

こんなオヤジっぽい顔をしていますが、鼻筋のとおた「お子さま」ですよ。 ちょっとヤンキーっぽいメッシュを入れていますが・・・ 映像は鮮明ではありませんが、お心当たりのある方はご連絡を願いしますね。

『水中あか頭巾ちゃん』

フードを忘れた「サブちゃん」が、ゲストの赤いウィンドパーカーを拝借して、頭に巻き付けDivungしちゃったんですよぉ〜・・・ フラッシュを使用しなかったので『あお頭巾』になっていますが、水上では『あか頭巾ちゃん』でした。 多分ファンキーズの…

『寒かったぁ〜!!でも、水中は・・・』

6時起床、今日は『うどんどんべい』を食べて、いざ館山へ!! それにしても寒ぶぅ〜・・・ ダイビングサービスへ着くと、メンバーはファンキーズご一行さま&N海さん+マナティーズのお二方・・・例年のことながら、寒さにもめげず集う勇敢?なダイバー達…

『貝』

さて、話は変わりますが、貝の撮影は中々難しいですね。中々ナチュラルな色彩での撮影が出来ません。 アッツさん、ブーさん、今度秘訣を教えて下さいませ。

『また雨かぁ〜・・・』

明日は出勤なので海はお預けです。 日曜日にDiveる予定でいますが、またもや雨との予報で些か憂鬱気味です。 このところ寒さも増して来ているので、結構しんどいかも?!・・・ でも、頑張って『お宝』を探しますよ!!

『Revoお買い物編』

昨日『Revo』にお伺いして、店長に2時間程積もる話のお相手をして頂いたのですが、カメラ&周辺機器を購入に来られたと思われる先客がいらっしゃいました。 私が散々ダベッテから帰る際になっても未だ粘っていらしたのですが、結局どの位残っていたのか…

【Revo】

もっと店内の様子を掲載したかったのですが、程々に留めさせて頂きました。

『Revoに行って来ました』

7月にオープンした『Revo』に行って来ました。 横浜の関内にあるのですが、高速バスを使用すると自宅から1時間程度で行けちゃいます。 店舗はJR関内駅から徒歩3分程度の所にあって、何と斜向かいは「m〇c横浜本店」ではありませんか!!うぅ〜む…

『船は遥か彼方・・・』

昨日の2ndDiveはメバル岩からツボ岩辺りをぶらぶら周って返って来る予定でしたが、途中で遭遇したセミホウボウを追い掛け回しているうちにプチ迷子となってしまいました。 取り合えず東へ進路を取って帰還を図るも、潜水可能時間がやばくなって来たので…

『これ、だぁ〜れの?!』

ファンキーズのお二方が返った後に自分の荷造りをしていると、そこには・・・雨に打たれ寂しそうにたたずむ台車が・・・ 忘れ物だ!ウキッ!! 多分、と言うより、サルさんの物だと思ウキッ!! Sea Cropでは、新しく作る漁礁の材料が見つかって喜ん…

『やっぱり雨・・・』

昨日の好天は何処へやら、予報どおり雨降り、それも大雨・・・ そんな天候にも拘わらず、オノジさん、ファンキーズのブーさん、サルさん+ゲストさん4名&スクール生1名と大賑わい?でしたよ。 【嫌な雨雲】 今日はオーナーのご好意?により、私とオノジさ…

『天気が良くないみたい・・・』

昨日は当直だったので、結構眠いです・・・ふぁ〜あぁ〜あぁ〜・・・ デリケートな私は、床が変わると中々熟睡出来ないんですよ。まさか飲んだ暮れる訳にも行きませんし・・・ さて、今日「Sea crop」へ予約の電話を入れると、既にブッキングされてい…

『嬉しいような、困ったような・・・』

今日帰宅すると、J☆Lからの封書が届いていました。 早速開封して見ると、何と「韓国往復エアチケット」の当選通知が入っているではありませんか! 内緒で奄美大島へダイビングに行った時に応募した記憶はあるものの、まさか当選するとは思いも寄らなかった…

『怪しい奴?』

オノジさんの指摘にあった、怪しい奴をアップにしてみました。 本当、何なんでしょうね? 廃棄する前に他の画像もじっくり見ておけば良かったですね・・・残念!! 次回からはもっと注意深く確認してからクリアしたいと思います。

『イソギンチャクモエビ』

『今日も快晴ですね!』

今日も絶好のダイビング日和ではありませんか! 昨日は帰宅後早速『杜中茶割り』の晩酌をやりながらパソコンに向かいましたが、やっぱ無理でした・・・諦めて9時半頃にダウンです。 今朝は5時に目覚めましたが、テレビをつけて再度就寝、8時頃起床して『…