『船は遥か彼方・・・』

 昨日の2ndDiveはメバル岩からツボ岩辺りをぶらぶら周って返って来る予定でしたが、途中で遭遇したセミホウボウを追い掛け回しているうちにプチ迷子となってしまいました。
 取り合えず東へ進路を取って帰還を図るも、潜水可能時間がやばくなって来たので中層へ移動したところ水底が全然見えません。
 目印を探すため上下動しながら更に進んで行くと砂地に出てしまい、もはや目標物も見当たらず残圧も50Kg㎡程、セーフティストップの後にイクジットしましたが、東へ100m位外れていて船は遥か彼方に停泊、水面移動で無事帰還とあいなりました。
 でも、良い意味でナビゲーションの問題点や今後の課題が出来たDivingだったと思います。
 さて、明日は今年7月にオープンした、横浜の『Revo Dive』に行って来ます。
 お店の情報等は改めてご紹介させて頂きますね。
【キンチャクダイの幼魚】

セミホウボウ】
 正面からの撮影を試みましたが、逃げ足の速い事、早い事・・・迷子の原因です。