2014-01-01から1年間の記事一覧

『潜り納め・・・・・』

20日(土)の夜にPatongを出航して、21日(日)から25日(木)まで潜りお倒し、26日(金)の朝Patongに上陸しました。 その後は連夜で呑み倒したため、3日間程体調不良で寝込んでいましたが、今夜からはニューイヤー・パーティが開始せ…

『ひと足早い冬休み・・・・・』

Good morning. 今朝の羽田空港上空は快晴です。 さて、昨夜も飲み会で些か二日酔い気味のため、ただいまANAラウンジにてブラッディーマリーでの迎え酒をしています。 離陸まで2時間半程あるため、本ちゃん酔いに気を付けなくてはなりません。 てなことで、…

『恒例となりつつある東京ドイツ村・・・・・』

またまた孫達と東京ドイツ村へ行って来ました。 このところ恒例化しつつある行事になりました。 先々週から始まったイルミネーションがとても綺麗でしたよ!! 何でも関東三大イルミネーションの一つだそうです。

『またまた東京ドイツ村・・・・・』

31日(金)にまたまた孫達と一緒に東京ドイツ村へ行ってきました。 月末の棚卸を行うとのことで、売店等は15時で全て閉店してしまいましたし、ジェトコースターに乗れなかったのも残念でした。 いつもユルユルな運営なのに、この日はきっちりやってたな…

『運動会デビュー・・・・・』

私が住んでいる地域の運動会に上の孫がデビューしました。 当初は玉入れだけ参加の予定でしたが、自ら進んで50m走にも挑戦しました。 家弁慶君の意外な積極性に、頼もしさと喜びを感ずる出来事でした。

『Birthday・・・・・』

10月11日は奥方さまの誕生日ですので、例年同級生の花屋さん(金田生花店)に花を依頼しています。

『親族の集い・・・・・』

今日は義母の三回忌法要で親族が集まりました。 新たに仲間入りした身内も一緒に昼食を共にし、楽しい一時を享受しました。 ではでは・・・・・

『やっぱ、厄年?・・・・・』

最近買い物をすると、何だかついていない。 2週間程前にちょっと高額の予約をしたのですが、勤務先の福利厚生を利用すれば10%割引になったところを失念してしまい、25,000円程損をしてしまいました。 最近ではiphoneの購入がそれです。 少々…

『収穫&味覚の秋・・・・・』

先日孫達と東京ドイツ村に行きました。 自宅から15分程度の所にあるのですがお初です。 芋掘り、落花生堀、椎茸狩り等々、とても楽しい時間を過ごしました。

『プチ花火大会・・・・・』

8月に大量の花火を購入しましたが、週末はいつも天気が悪かったので、湿気っちゃう前に一挙に消費させました。 でも、風が結構ヒンヤリしていたため、孫達は風邪をひいてしまいました。

『羽田空港へプチ旅行・・・・・』

とある日に出張したのですが、事務所にお金を忘れて出かけてしまいました。 出先へ向かう途中でズボンの尻ポケットを探ると、そこにはお金が入っていないではないですか・・・・・(いつも剥き身の札束?をズボンの尻ポケットに突っ込んでいます。) 今さら…

『回るお寿司・・・・・』

昨日は30年振り位に回るお寿司屋さんへ行きました。 味は当初から期待していなかったので、まぁ〜こんなもんかって感じでしたが、サイドメニューの品数が豊富だったため、それなりに楽しめました。 私は基本的に生魚が苦手なのですが、マグロのずけや炙り…

『夏の恵み・・・・・』

事務所の屋上に植えたパッション・フルーツとゴーヤが実って来ました。 あと1週間位で食べられると思います。 【グリーン・カーテン】↓ 屋上に2張り設置しました。 1個にはアサガオとパッション・フルーツ1株を植え、こちらには2種類のゴーヤ4株とパッ…

『プチ・ディナー?・・・・・』

浜松町にある世界貿易センタービルの39階で飲食をしましたが、当日は生憎の天候で綺麗な夜景を望むことが出来ませんでした。 残念・・・・・ 【寛人】↓ 食事は1時間位かけてチンタラ食べているのに、アイス・キャンディーはあっという間に食べてしまいま…

『久々に・・・・・』

以前取材を受けた朝日新聞の記者のI藤さんが、滋賀支局から東京本社勤務となったので、お祝いを兼ねて天ぷらを食べに行きました。 久し振りの揚げたて天ぷらで満腹になりましたが、生ビール1杯、お銚子6本、ウィスキーのハイボールを2缶飲んだため、帰宅…

『プチ・サイクリング・・・・・』

一昨日、孫をママチャリに乗せて三井アウトレットパーク界隈を巡りました。 起伏のある道路等を2時間も走り回ったので、結構疲れてしまいましたが、孫と過ごせる時間をとても幸せに思います。 ではでは・・・・・

『竜宮城へ行けるかなぁ〜?・・・・・』

一昨日バスターミナル付近にある私の駐車場を歩いていると黒い物体が目にとまりました。 ん・・・・・泥のかたまり?またはウ〇コ?・・・・・ その黒い物体を注視すると、それは亀でしたが、身動きが出来ない様子でした。 このまま放置しておくと他の車に潰…

『プチ旅行・・・・・』

8カ月振りに電車とバスを乗り継いでのプチ旅行?に出かけました。 カメラをむけると相変わらず顔をそむけてしまい、まともに写真を撮らせてくれません。

『ポッカポカ・・・・・』

昨日も孫と近隣を散歩しましたが、ポカポカ陽気に加えサラッした風をとても心地よく感じました。 先週捕まえたザリガニが成仏してしまいましたので、後任を探索しながらあぜ道を歩き回りましたが、発見することは出来ませんでした。 でも、孫と過ごせた時間…

『進化・・・・・』

先週あたりから兆候が逢ったのですが、ショボ介が自力で座れるようになりました。 二足歩行に移行するのは間近かも?・・・・・ てなことで、今日は寛人と近隣を廻りましたが、可愛い春の花がそこかしこで咲いていました。 私の大好きな季節です。 【悠介】↓…

『金相場を体感・・・・・』

20年程前マレーシアを旅した際に購入した22Kのネックレスを売って来ました。 当時の買値は95,000円程でしたが、210,000円で売ることが出来ました。 旅先で金製品を購入する際には、渡航前に頻繁に金相場をチェックしていましたが、今は金相…

『初節句・・・・・』

今日は2番目の孫の初節句です。 特に何かをするわけでもありませんが、手織りの兜でプチお祝いです。 まぁ〜何十年か後には、それなりの思い出になっているでしょうっ!

『童心に帰る?????』

一昨日の23時頃帰宅して、昨日はリハビリ休暇を取り、今日は久々に出勤しました。 そろそろ本チャンで肝臓がやばそうです。 てなことで、撮影も適当・・・・・ ではでは・・・・・ 【市場】↓ 知人宅へ向かう前に食材を仕入れに行きました。 海産物はかなり…

『復活しない・・・・・』

例によって例のごとく、初日に飛ばし過ぎてしまい、在プー4日目を迎えましたが、いまだに胃の調子が芳しくありません。 今夜は知人宅での家族パーティーにお呼ばれしていますが、些か不安・・・・・ でも、何とか乗り切りたいと思います、と言いつつ、既に…

『Songkran・・・・・』

タイのお盆(Songkran)を体感するため、昨年に引き続き渡航します。 只今羽田空港のANAラウンジにて、ブラディ・マリーを呑みながらまったりしていますが、離陸時間はは0時20分の予定なので、結構出来あがっちゃいそうです。 でもって、機内…

『ちょっと息抜き・・・・・』

今日は午後から講習の打ち合わせで、西麻布にある有栖川宮記念公園に行って来ました。 打ち合わせを終えると、管理事務所の方が案内して下さったので、息抜きがてら園内を散策しました。 都内には自治体等が管理している綺麗な公園が結構あるので、仕事の合…

『今日は55回目の誕生日・・・・・』

大して嬉しくもありませんが、本日55回目の誕生日を迎えました。 自由の翼を手に入れるまで残り7年となりましたが、まだまだ道程は長そうです。 さて、昨日は長女の結婚相手の両親と、顔合わせを兼ねた昼食会を行いました。 早く別の血筋の孫の顔も見てみ…

『また雪だ・・・・・』

早朝から何か異様な音がするので、カーテンを開けて外を見ると、また雪が降っていました。 昨日の好天で大分雪が溶けて安心していたのに、まったくもって困ったものです。 孫は喜んでいるのですが、こちらはバスターミナルまで無事に行けるか否か心配です。 …

『プチ贅沢・・・・・』

昨日は久しぶりにフグを食べました。 白子が無かったのが残念でしたが、ちょっとした贅沢気分を味わいました。 ではでは・・・・・ 【とらふぐ】↓ 【刺身】↓ 【たたき】↓ 【皮の刺身&シャブ】↓ 【ひれ酒】↓ 【てっちり】↓