『潜り納め・・・・・』

 20日(土)の夜にPatongを出航して、21日(日)から25日(木)まで潜りお倒し、26日(金)の朝Patongに上陸しました。
 その後は連夜で呑み倒したため、3日間程体調不良で寝込んでいましたが、今夜からはニューイヤー・パーティが開始せれるので、明後日以降の体調に些か不安を感じます。
 てなことで、今回のクルーズは強い北風の影響で波が高く、Koh Tachai以北へは行くことが出来ませんでしたが、Koh Bonではマンタ三昧を体験出来ました。
 また、写真はそこそこしか撮影しませんでしたが、何点かの映像をご紹介致します。
 ではでは・・・・・
【マンタ】↓
 Koh Bonでは4個体と遭遇しましたが、これは少々小さな個体でした。

 2年前にKoh Tachaiでも遭遇した個体ですが、右側のエラ?が欠損しているのが特徴的です。

 安全停止中に付近を旋回してた個体です。

 口の上におまけを乗せている個体です。

【アカホシカニダマシ】↓

 ウチワのような手で海水を濾してプランクトンを食べています。

【サンゴガニ】↓

【モンハナシャコ】↓

【スパインマンティスシュリンプ】↓

【ヒラムシ】↓