2009-01-01から1年間の記事一覧

11月17日(火)編

本日はダイヴサイトを「Kho Tachai」の『Twin Peaks』から『Richelieu Rock』へ移動して3ダイヴしました。 またもや4本目はパスです。 【ニシキフウライウオ】↓ 総称を『Ghost pipe fish』と言います。 赤い…

11月16日(月)編

昨日のアクシデントも一段落しましたし、ダイブマスター室での睡眠も問題ありませんでした。 てなことで、『The Pinnacles』&『Beacon point』、それからダイヴサイトを「Similan Islands」から『Koh Bon』へ移…

『筑波おろし?にやられました・・・』

今日は富士山がとても綺麗だったので、坂田港に立ち寄って撮影をすることにしました。 車を降りて撮影ポイントを探しに岸壁へ行くと、海面は然程荒れていないのに風がビュ〜ビュ〜・・・ 『あちゃ〜〜今日も駄目かなぁ〜?』と思いながらシークロップへ向か…

11月15日(日)偏

始めに若干の薀蓄を述べさせて頂きます。 マレー語で9を意味する『Sembilan』が『Similan』の由来と言われており、その名のとおり『Similan Islands』は9個の島で編成されています。 よく『スミラン』と表記したりする方々も…

11月14日(土)編

適当に目覚めた後にプールバーでゲームをし、昼食を摂ってからまたもやマッサージに行きました。 この1年半左肩の痛み(50肩?)が続いているため、お店を変えて集中的なマッサージを受けました。 ※ クルーズ後も通った結果、今では98%位痛みが無くな…

11月13日(金)編 

昨日は朝から飲みっぱなしだったので、早めに就寝?したと思いますが、記憶が定かではありません。 多分夕食後にマッサージを受けて寝たのかな?・・・ 取り敢えず酷い二日酔いでは無かったようです。 さて、今日はチェックDiveを兼ねて、『Racha …

『雨は止んだものの・・・』

今日の館山は時折り薄日が射すものの、海はかなり荒れ荒れ状態でした。 仕方がないので午前中は様子見のため待機し、昼食を摂ってから何とか1Diveすることが出来ました。 ところが、水中も荒れ荒れで透視度は2m位・・・ 70分近く水中にいましたが、…

『この報道陣は何?!・・・』

今日は納税証明書を取得するため、佐倉にある県税事務所へ行きました。 先頃成田空港を行き来したばかりなので、仕事で成田方面へ下って行くと、何か違和感を感じます。 さて、県税事務所へ向かうべく歩いて行くと、途中にある佐倉警察署の前に人だかりが出…

『久々の館山は?・・・』

10月25日(日)以来40日振りの館山行きです。 天気予報では雨とのことですが、家を出る段階では晴れていたんですよ。 ところが、袖ヶ浦料金所からアクア連絡道へ乗ろうとすると、リアウィンドに黄色い『I Love Diving』のステッカーを貼っ…

『編集後記』

てなことで、初日は気合が入っているのため頑張れますが、段々と面倒臭くなって来て尻つぼみになります。 でも、私のヴァケーションなのでご容赦下さいませ。 過去の動画はこちらからアクセスし、「高画質で表示する。」を選択してご覧になって下さいませ。 …

『取り合えず?・・・』

毎回のことではありますが、同僚の好サポートによって仕事も順調に処理されていました。 大変有り難いことですね!! 再チェック等々も済み一段落することが出来ましたので、ブログのアップデートに取り掛かりたいと思っております。 てなことで、先ずは今回…

『帰国しました・・・』

不本意ながら、今朝程無事?帰国しました。 クルーズの初日からアクシデントもありましたが、今回もサポーターのおかげで新たな発見盛り沢山でしたよ!! でも、残念ながら大物との遭遇はありませんでした。 てなことで、取り合えず・・・ 【パトンビーチ】↓…

追伸

初冬だと言うのに、空港内を短パンとTシャツでうろついているのは、さすがに私だけです。 ハハッ!! 過去の動画はこちらからアクセスし、「高画質で表示する。」を選択してご覧になって下さいませ。 http://jp.youtube.com/user/padi819771

『私の心模様?・・・』

曇っています。 只今ANAにて、朝も早よからワインを舐めつつ?ブログっていますが、今一気が乗って来ません。 私も五十を過ぎて歳を取ったのかなぁ〜・・・ とは言うものの、日本を出ちゃえば、○△□▽・・・ ではでは、行って来まぁ〜〜す!!

『準備万端?・・・』

訪プーまで残すところ3日となりました。 荷造りと配送屋さんの手配も済ませ、出発の時を待つのみです。 些か心に引っかかりはあるものの、木曜日から2週間程リフレッシュして来たいと思います。 【旅支度】↓ 過去の動画はこちらからアクセスし、「高画質で…

『ありえねぇぇ〜・・・』

今日も爽やかな快晴です。 気分良くシークロップに到着して洗い桶の防水加工等の緒準備をしていると、見覚えのある土浦ナンバーのセドリックがやって来ました。 あぁっN山さんだ・・・ この方はOW講習の時から『嵐を呼ぶ男』でしたが、まさか今日は大丈夫…

『復活?!・・・』

訪プーも間近なので、取り合えず再購入しました。 痛い出費です。 【HG20DX】↓ 今回は予めジョイント部分を強力瞬間接着剤で固定するとともに、スナッピーコイルをライト本体へ繋ぎました。 【コモンタカラガイ】↓ 先々週ブーさんがお休みした時の拾い…

『編集後記』

Fisheye製FIXライト(HG20DX)の離脱部分です。 昨年の12月に購入したので、使い始めてまだ1年も経過していません。 ライト本体は大変優秀だと思うのであうが、接続部分が極めて脆弱であると言わざるを得ませんね。 ダイバーにとって安全…

『残念な1日でした・・・』

天気予報は晴れだったのにぃ〜・・・ 目覚めると曇り空でしたが、館山へ行けば晴れるかなぁ〜?との期待を込めて自宅をでました。 ところが、晴れ間を見ること無く雨が降り始めて来ちゃいましたよ! 元来雨は大嫌いなのですが、晩秋と冬の雨は大!大!だぁ〜…

『編集後記』

久し振りにSっちゃん(塩バー)がDiveりましたが、相変わらずあれやこれやと注文が多いお方(確かAB型?)です。 自分の脂肪が増えたことを棚に上げて、ウェットスーツが『きつい、きつい』と文句をたれていました。 でも、結構マメに働いてくれるの…

『また、お祭りぃ〜・・・』

今日も館山は『南総里見まつり』と命打って、縁日が催されていました。 何とまぁ〜祭事の多い地域ですこと・・・ さて、1st Diveを終えて昼食のテーブルにつくと、そこに500円硬貨が一枚・・・ ※ 以下はNちゃん(N田社長のお孫さん)との会話です…

『爆発物!?・・・』

先日ジャイアンから送られてきた『爆発物』を受け取りました。 大変危険な代物?なので人気の無い場所へ持って行き、恐る恐る起爆装置を解除してチェックしたところ、6個とも出来損ないの“テポドン”程度でした。 弾頭が無ければ爆発しないじゃん・・・ ジャ…

『編集後記』

夕方水回りの片付け等々をしていると、何処かで見たことのあるオッサンがビーチから上がってきました。 えぇ〜っと、うぅ〜むっ・・・あぁ〜高砂淳二さんだ!! 失礼致しました。 過去の動画はこちらからアクセスし、「高画質で表示する。」を選択してご覧に…

『700th Memorial Dive!!』

43歳にしてDivingを始め7年と3か月、昨日700回目の潜水を迎えました。 年間100Diveを目標として取り組んで来た成果ですが、その背景には多くの方々の指導や協力があっての賜物と感謝しております。 3日間寝食を共にして下さったブーさ…

『編集後記』

15夜ですが・・・ ウルフマンの血が騒いで来ないので、最近は変身していません。 人間に戻れたのか?! そう言えば、宇宙人に浚われることも無くなってきたなぁ〜・・・ 【月】↓ 昼間は太陽、夜は月が地球を照らしていますが、神秘的ですね・・・ そんな思…

『W雨男にはかないませんよ!・・・』

週間予報は雨でしたが、ブーさんの500thメモリアルダイヴなので参列することにしました。 面倒臭ぇ〜なぁ〜っと思いながら目覚めると、何と朝日が昇っているではありませんか!! やっぱ私の不断の善行の賜物ですかねぇ〜?! ところが、館山へ向かうにつ…

『編集後記』

マナティーズの女性ゲストですが、海上を航行すると『気持ち良いぃ〜!』、洗い場でお湯を浴びると『気持ち良いぃ〜!』、何かに付けて『気持ち良いぃ〜!』を連呼していました。 確かに爽快さを口に出したくなる陽気でしたが、何故か私の頭をよぎるのは別の…

『気持ち良いぃぃ〜〜!!・・・』

今日も爽やかな秋晴れで、青空とサラットした風が心地良いです。 こんな日に、どこかの誰かさんは息子のバイク置き場を作る等と言って、自分のお仕置き部屋を作らされているなんて・・・ さて、本日の体験ダイバーさんは大当たりでした。 観光定置網の見学か…

『編集後記』

今日は9時頃に「ワフークラブ」を出発し、途中「床屋のげんさん」で散髪を済ませてから帰宅しましたが、家の中には誰もいませんでした。 でも、何故かホットしてしまう胸の内・・・ 過去の動画はこちらからアクセスし、「高画質で表示する。」を選択してご…

『楽しいシルバーウィークでしたよ!!』

台風は私の力で回避させたので天候もまずまず、充実?のシルバーウィークでしたよ! アフターダイヴも一緒に過ごして下さった、ブーさん、オノジさん、トモダンナ、メグさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。 二日酔いとの戦い、最終日は1人寂…