『また、お祭りぃ〜・・・』

カゴカキダイ

 今日も館山は『南総里見まつり』と命打って、縁日が催されていました。
 何とまぁ〜祭事の多い地域ですこと・・・
 さて、1st Diveを終えて昼食のテーブルにつくと、そこに500円硬貨が一枚・・・
  ※ 以下はNちゃん(N田社長のお孫さん)との会話です。
 私:『あぁ〜500円見っけっ!』
 N:『私のぉ〜!』
 私:『ちょぉ〜〜だいっ!』
 N:『だめぇ〜!お祭りのお小遣いだもん!!』
 私:『じゃぁ〜この貝と交換してっ!』とバッチイ『オミナエシタカラガイ』を提示しましたが、500円での商談は成立しませんでした。
 一昔前は『田島しゃぁ〜ん、はいっ!』っと言って、私が求めもしない100円硬貨を差し出してくれたのに・・・
 あのままのNちゃんでいて欲しかったなぁ〜・・・
 てなことで、本日も爽やかな秋晴れの1日でした。
 ダイヴサイトへ向かう船上からは、『ボラ』がピョンピョンとはね回って水飛沫を上げる姿が壮観でしたよ!
 あの規模でのジャンピングは初めて見ましたが、とてもエネルギッシュで感動的しましたねぇ〜!!
 そんなこんなで、少しずつ冬季が近付いていることを感じる今日この頃、いとおかし、かしこ・・・
【キイロイボウミウシ】↓

ミノカサゴ】↓
 水中に大量の太陽光が射し込んでいたので、2nd Diveは『まつ根』のブイから『タイヤ漁礁』へ向かい、潮流に向かって砂地を東北側へ流しました。
 暫らくすると一匹の『ミノカサゴ』が私を目掛けて突進して来るではありませんか・・・
 向い潮の中、ヒレを閉じて懸命に泳いでいる姿に、私の思いは『何故??・・・』&『俺に一目惚れ?・・・』
 でもって、その姿を眺めながら遊泳を続けて正面へ振り返ると、今度は目の前にもう一匹の『ミノカサゴ』がヒレを拡げて待機しているではありませんか!
 振り返りざま顔面に飛び込んで来たその姿に、チョ〜ぶったまげましたよ!!
 何と言っても、こいつ等のヒレ先には棘があって、刺されたら大変なことになっちゃいますからねぇ〜・・・
 とは言うものの、この人懐っこさに30分もお付き合いしてしまいました。 

 水底から30cmから50cmを泳いでいたので、なかなか太陽光を背景に出来ませんでした。

カサゴ】↓

【キンギョハナダイ】↓

【キンセンイシモチ】↓

【ムチカラマツエビ】↓

【オルトマンワラエビ】↓

【ゼブラガニ】↓