11月13日(金)編 

 昨日は朝から飲みっぱなしだったので、早めに就寝?したと思いますが、記憶が定かではありません。
 多分夕食後にマッサージを受けて寝たのかな?・・・
 取り敢えず酷い二日酔いでは無かったようです。
 さて、今日はチェックDiveを兼ねて、『Racha Yai Island』と『Racha Noi Island』で3Diveしました。
 ボートはいつも利用している『Euro Divers』です。
 このボートは朝食のサンドイッチとタオルのサービスがあるので、安宿に泊まっている時は大変助かりますね。
 もちろん昼食とデザートに加え暖かい飲み物等もセットされていますが、缶ビールとコーラ等の飲料は有料になります。
 てなことで、『Racha Yai Island』と『Racha Noi Island』は比較的穏やかなダイヴサイトが多く、初心者から上級者まで通年楽しむことが出来ますよ!!
【イバラタツ】↓
 総称は『Sea horse』と言います。

【ヨウジウオ】↓
 総称は『Pipe fish』と言います。

チンアナゴ】↓
 総称は『Garden eel』と言います。

【ドクウツボ】↓
 総称は『Moray eel』と言います。

【サザナミフグ】↓
 総称は『Box fish』と言います。

クマノミ】↓
 総称は『Anemone fish』と言います。

【ヤッコエイ】↓
 総称は『Blue spoted ray』と言います。

 でもって、明日は夕方のピックアップなので今宵は余裕です。
 夕食後にマッサージを受けてから、馴染みのお店をフラフラ・・・
 ホテルに戻ったのは2時過ぎでした。