『潜り初め』

 新年早々ではありますが、「ファンキーズ」を一気に引き離そうと、冷や水の中に飛び込んで参りました。
 水温14度の世界はかなり厳しく泣きが入りそうでしたが、それでもオバカさん達は海に集うのですね!
 そんな中、元日にちなんで新調したウィンターグローブを使用してみました。
 昨年までは「Mobby’s」のウィンターグローブを使用していましたが、些かくたびれて来たこともあって、「GULL」の『スキンフィットグローブ』に替えてみました。
 袖周りの長さが多いためシール性と保温性に富んでいて、手だけは冷たさを感じませんでしたよ。
 さて、1stDiveは「つぼ岩」から北東へ、2ndDiveは「まつ根」北東をブダイさんのガイドで巡回して来ました。
 残念ながら『フリソデエビ』は見つかりませんでしたが、坂田初の『スウィートジェリーミドリガイ』との出会いもあって、潜り初めの収穫としては上出来だったと思います。
 ただし、どれもこれも米粒大の大きさなので、肉眼では何とか確認出来るものの、苦労しながらフレーム内に収めました。
 とは言うものの、先ずは発見したブダイさんに感謝致します。(拍手)
 それと、水中の魚達は激減していましたが、「さかな君」がお目見えしてくれて、その穴を埋めてくれました。
 てなことで、今年も気合を入れてガンガンDiveりますよ!!
 でも、シミランで400thDiveを迎えるための調整は出来ましたので、後はボチボチとやらせて頂きます。
【スウィートジェリーミドリガイ】↓
 坂田初お目見えです。

【ツルガチゴミノウミウシ】↓

【イナバミノウミウシ】↓

【シロオビコダマウサギガイ】↓
 奥の白い方をターゲットに撮影しましたが、手前にもう1個あったことを、編集するまで気付きませんでした。

【ノコギリヨウジウオ】↓
新年だと言うのに、単独でいました。
誰かさんみたい・・・

【イソギンチャクモエビ】↓
 エビ反っていないポーズ。