『ランチタイム』

 今日は絶好のDiving日和ですねぇ〜・・・海に行っている方々が羨ましいですよ!
 さて、昨夜は早寝をしたので、6時頃に目覚めてしまいました。
 余りにも早過ぎるのでまた寝をしましたが、8時には寝疲れしてしまい止む無く起床、差し当ってすることも無いので、朝酒をかっ喰らいながらビデオ(あっち系ではありません。洋画ですよ!)鑑賞で暇つ潰しをして過ごします。
 でもって、放映の切れ間にPCをいじっていると、ともだんなのブログ『TOMOログ』に「リゾット」を発見、美味しそうなレシピに触発されたので、本日のランチは「リゾット」を作ることにしました。
【簡単リゾット】↓
 始めにコンソメ、チキンスープの素、醤油、プラックペッパーをお湯で溶いでスープ(400CC位)を作ります。
 私は普段スープとして飲むよりも、濃い目の味付けにしていますが、お好みによって調整して下さい。
 次にフライパンまたは小ぶりの鍋を熱したところへ、特性オリーブオイル(後ほど紹介します。)を注ぎ、生米(※1)を適量入れて強火で炒めます。
 ※1:炊いたご飯でも代用できるのですが、生米を使用することによって、好みの硬さに仕上げる事が出来ますし、味がしっかりと沁み込むんですよ。1人前でしたらお米は半ごう位で宜しいかと思いますね。
 お米が透明になってきたら、先ほどのスープを加えて15分程掻き混ぜながら煮込みます。
 途中お米の煮え具合を見ながら、味を調えたり水を加えてお好みの硬さに調整します。
 良い感じの硬さになって水分が無くなって来たら、焦がさないよう火加減を中火にして、残りの水分を飛ばして行きます。
 程よく水気が無くなったら火を止めて、仕上げにパルメジャーノレジャーノ(粉チ−ズ)を振りかけ軽く掻き混ぜたら出来上がりです。
 市販のオニオンスープやクリームスープをベースにして、オリジナルのレシピを作ったりするのも楽しいですよ!
 私がよく使うのは、カップラーメンの残り汁です。先達て「トモだんな」はほうれん草のクリームスープ等を活用していましたね。

【オリジナルオリーブオイル】↓
 イタリアンレストランに行くと、お店のオリジナルオリーブオイルを出してくれることがあります。
 生ハムの付け合せに出て来る食べるバン等に、適量を注いで一緒に食すと美味しいですね。
 さて、私は市販されているドレッシングの空き瓶に、ニンニク&唐辛子にオリーブオイル加えて作っています。
 お好みで夫々の量を調整すると使い勝手も増えますよ。
 ただし、作りたての時にニンニクからガスが発生する事もあるので、瓶の蓋は締め過ぎないように注意して下さい。