『豆腐餻』

 ファンキーズのブーさんから、「マンタを見れなかった沖縄ツアー」のお土産に『豆腐餻』を頂きました。
 前回の「マンタを見れなかった沖縄ツアー」の際にも頂き、大変ありがたく思っております。
 折角なのでSea cropのゲスト等にもお味見をしてもらったのですが、お酒を召し上がらない方達には不評だったようです。
 でも、I県のN瀬さんはいたく気に入られたようで、箱を見ながメモまで取っていましたが・・・
 以下はその時のN瀬さんとSちゃんのやり取りです。
 N瀬さん 「商品名はどこに書いてあるんですかねぇ〜?」
 Sちゃん 「箱に豆腐餻って書いてあるじゃん!」
 N瀬さん 「ですから、商品名を探しているんですよ!」
 Sちゃん 「だから、豆腐餻だって言ってんでしょ!」
 N瀬さんはシブシブとメモを取り始めましたが、餻の字でつまずいていると・・・
 Sちゃん 「豆腐餻のヨウは、羊羹のヨウでしょ!!あんた、それでも先生なの?!」だって・・・
 ※ 我家のポンコツパソコンもそうですが、「ヨウ」の字が文字化けしている場合は悪しからず・・・
【豆腐餻】↓
 かつて琉球王朝時代には、国賓等へのお持て成し料理として用いられていました。
 臭いの、不味いの何て言っていると、ばちが当たりますよ!