『ブッ飛びです!!』

やや紅葉

 またもや「風呂洗い当番」が始まります。
 どうも納得が行きませんが・・・
 さて、当初の週間予報は、土曜日の天候を芳しく報じていませんでしたが、週末が近付くにつれ好転して来ました・・・どころの騒ぎではありませんでしたよ!!
 ファンキーズのブーさんと、このとこころ天候&海況が悪いのは、「誰のせい?」、「お前のせいだ!」等と、ブログでやりあっていましたが・・・
 いやぁ〜〜もぉ〜〜今日は“ブッ飛び”でした!!
 1st Diveは久々の「カロウ根」です。
 エントリしてディセンドした途端、底までスコーン&「カロウ根」から「小カロウ根」まで見渡せる程の透視度でした。
 20mから25m位抜けていたのではないでしょうか?
 もう少し水温が高かったら、正に南国って感じでしたよ!
 そんなんこんなで、50分程の水中遊泳を楽しんで水から上がってみると、サブちゃんが壊れていました・・・
 知っている方は解かると思いますが、かなりの感激度があった時に出る症状です。
 胸がズキズキとか細い竹串を刺した様な感じとか・・・常人には意味不明な表現ですが・・・
 とは言うものの、他のダイバー達の笑顔を交えた会話からも、サブちゃんに匹敵するてあろう感動が、ひしひしと伝わって来ましたよ。
 2nd Diveは『まつ根』です。
 こちらの透視度も15mから20mはありましたね。
 差し当たっては「カエルアンコウ」を撮影して、後はバラバラ・・・
 私は、「まつ根」北側の砂地と岩場の間を、緩い出し潮に乗って西に流しながら、『カミソリウオ』の散策を試みましたが、遭遇を果たすことは出来ませんでした。
 でもって、ドリフトをしている途中後方に殺気を感じて振り返ると、そこには「ミノカサゴ(若魚)」のストーカーがいました。
 結構しつこく付きまとって来ましたが、やっぱメスですかね?・・・
 話は変わりますが、ブーさんが「こんな綺麗な海を、カッパさんにも見せたかったなぁ〜」等と申しておりましたが、全く心がこもっていませんでしたよ!!
 まぁ〜この恩恵を享受出来るのは、その日、その時に在籍していた者の特権ですからね!
 てなことで、来週も今日みたな天候&海況いだと良いなぁ〜〜・・・
ミノカサゴ】↓
 英名を「Lion Fish」と言います。
 ヒレをタテガミのように広げて、私にアピールして来ました。
 タテガミってことは・・・モーホーのストーカー?・・・


【タスジウミシダウバウオ】↓

カエルアンコウ】↓
 ちっこくて可愛いかったです。

 ちょっとバッチイですね。

トゲチョウチョウウオ】↓

【アブラヤッコ】↓

【ゼブラガニ】↓

【ムチカラマツエビ】↓

【アカオシカクレエビ】↓

【ウスバワツナギソウ】↓