『お年玉・・・』

 年末年始は体調不良?でDiveれ無かったので、今日が2008年の潜り初めとなります。
 天気予報もまずまず、キャピキャピギャルがどうのこうのと言ったチャチは無視して、『Spice Girls』をBGMに館山へと向かいました。
 余談ではありますが、私はヴィクトリア(ベッカム婦人)の生意気そうな顔が、結構好きなんですよ!
 でもって、意気揚々と「Sea Crop」へ到着したものの、予想した通りオヤジ&トシマの海でした・・・ドロンジョさま、ごめんなさい・・・
 さかな君が遊びに来ていたので、おさえネタとして撮影しておこうかとも思いましたが、邪道なので止めました。
 さて、1st Diveは「カロウ根」です。
 何といきなり『カミソリウオ』&『クマドリカエルアンコウウオ』が出迎えてくれたではありませんか!!
 トモだんなによると、昨日発見していたそうですが、ガイドを取り違えて見損なった人もいたらしいです。
 その辺りが、スキルテストやレポートも未完了のくせに、自称アドバンスドダイバーとのたまわっている輩と、インストラクターの違いでしょうか?・・・
 いやいや、それ以前に日頃の行いが影響しているんでしょうね!
 そう言えば、昨日の帰宅途中での出来事ですが、電車へ乗り込もうとしてズッコケタお婆さんを、助け起こしていました。
 これがブーさんだったなら、きっと倒れたお婆さんの上を、ブーブー言いながら踏み潰して進んだことでしょう・・・
 うぅぅ〜む、困っている人には、手を差し伸べておくものですね!
 てなことで、2nd Diveも「カロウ根」でしたが、いつの間にやら『カミソリウオ』&『クマドリカエルアンコウウオ』は消え失せていました。
 でも、新春早々にお年玉を下さったトモだんな、本当にありがとうございました。
 3月のシミランクルーズでは、また「ジンベエザメ」と遭遇出来る気がします。
【クマドリカエルアンコウ】↓



 2006年11月26日に遭遇した際の映像です。
 こちらは1日限りの登場でした。

【カミソリウオ】↓

【ベニカエルアンコウウオ】↓
 2匹とも何かバッチイです。
 まぁ〜オマケってところですかね。


【イソギンチャクエビ】↓

【ハナオトメウミウシ】↓

イカ】↓