『水温14度!!・・・』

 このところ急激に冷え込んで来ましたね!!
 私の居住している木更津では、一昨日から霜柱が立って水溜まりには氷も張りました。
 さて、本日の館山は快晴にもかかわらず、午前中は北からの強風で時化ちゃいましたよ。
 ブーさん、オノジさん、N山さんも来ていないのになぁ〜〜?!・・・
 取り合えずは11月のシミランクルーズのDVD等を観賞しながら暇つぶしをしましたが、痺れを切らしたH瀬さん、S水さんはご帰還してしまいました。
 もう少し辛抱してれば良かったのにぃ〜〜・・・
 そんなこんなで午後には風も治って来たので、1時30分頃に何とかエントリすることが出来ました。
 トモダンナからの情報に基づき水温14度、透視度10m程度の水中を、『ハクセンアカホシカクレエビ』、『イロカエルアンコウ』、『大人のオモチャ???』を捜索しながら水中遊泳を行いました。
 その結果は『ハクセンアカホシカクレエビ』との遭遇のみであったことに加え、13匹いた『ムレハタタテダイ』は見当たらなくなっていました。
 でも、降り注ぐ陽光と新調したウェトスーツのおかげで、然程寒さを感じませんでしたね。
 てなことで、諸般の事情によりフラストレーションが蓄積している今日この頃ではありますが、これからもガンガンDiveってリフレッシュしたいと思います!!
【ハクセンアカホシカクレエビ】↓
 初遭遇でした。
 この感動がDivingの魅力の一つですね!!
 参考として類似種の『アカホシカクレエビ』、『オドリカクレエビ』も掲載しました。

 首?の辺りに白い線がありますね。
 尻尾の裏側の模様です。

 尻尾の表側の模様です。

【アカホシカクレエビ】↓
 ちょっと見爪と尻尾は類似していますが、背中の模様が相違することと首に白い横線がありません。

【オドリカクレエビ】↓
 こちらも尻尾は類似ていますが、爪と背中の模様が相違することに加え、体に赤い斑点模様がありません。
 でも、腰の曲がり具合やクネクネ感(この表現は一部の方にしか解らないかな?)と、『スナイソギンチャク』の中を移動する動きは類似していました。