『ツキの無い1日でした(;_;)?!が・・・』

mark031002010-08-16

 流刑を解かれた?おのじさんと早朝ダイヴを行う予定で家を出ましたが、袖ヶ浦インターから館山道へ向かう途中に第1のトラブルが発生しました。
 追い越し車線へ移動して快調に走行していると、メーターパネルに見慣れないランプが点灯したので凝視すると・・・
 んんっ???
 ゲェ〜ッ!!
 何とエンジンの警報ランプではありませんかっ!!
 引き返すべきか?進むべきか?君津PAで止まって様子を見るか?・・・
 あれこれ思案した結果速度を落として館山を目指しましたが、いつ車が止まっちゃうか冷や冷やもんで走行していたため、暫らくすると胃がキリキリして来ちゃいました。
 加えて、何か気分も滅入って来るし気もそぞろ&嫌な予感・・・
 でも、取り合えずはシークロップへ到着するこどが出来ましたよ!
 さて、おのじさんは既に来店していたものの、例によって例のごとくショップが開いていません・・・
 鍵待ちに些か痺れを切らしたり、船外機にはイライラさせられたりもしましたが、何とか8時20分頃に『新漁礁』へ係留することが出来ました。
 しかし、第2のトラブルが・・・
 海上は強い西風で波立ち船はユラユラです。
 私もフラフラしながらタンクを背負うと、BCDに装着していた約5Kgウェイトシステムが脱落し、右足の中指と小指の甲の辺りを直撃しました。
 その激痛に目の前を数個の星がキラキラ・・・
 出血等は無かったのでそそくさとエントリして、1時間程の水中遊泳を楽みイクジットしましたが、水面は相変わらずの荒れ模様で西風もヒューヒューです。
 すると、さらに第3のトラブルが・・・
 左足のフィンを外して船に投げ込みラダーの足場を確認していると、白い物体が水中に沈んでゆくではありませんか・・・またもや、んんっ???・・・
 何とその白い物体は私のフィンではありませんか・・・
 即行で再エントリしてフィンを追いました、片フィンなので思うように推進力を得られません。
 四苦八苦した挙句にフィンをリカバリーし水面へ向かうと、イクジット途中でその様子を見ていたおのじさんのマスク越しの眼に笑が浮かんでいました。
 私的にはフィンを軽く放り投げたつもりだったのですが、どうやら西風にあおられて船外機の取り付け部の隙間まで飛んで、海に落下しちゃったようです。
 てなことで、1度あることは2度ある、2度あることは3度ある・・・
 残る問題は、無事帰宅出来るか否か?・・・
 今日は一応3回の不幸を享受したので、もうご勘弁下さいませぇ〜〜・・・
 まぁ〜このブログがアップデートされているってことは、それなりに帰宅出来たってことですが、いつも利用している自動車整備店がお盆休みなので、現時点では故障原因や修理費用等は不明です。
 訪プー前に大きな出費があると痛いなぁ〜・・・
 てなことで、不安を抱えてのDivingだったため、今一テンジョンは上がりませんでしたが、おのじさん、S水さん、ご同伴下さりありがとうございました。
 今週末も朝一からDiveっちゃいますよ!!
【ミナミハコフグ】↓
 『ミノカサゴ漁礁』付近で生息していました。


 『タイヤ漁礁』の北東付近で生息していました。

【ウミウサギ】↓
 前回掲載した『コペポーダ』ですが、じっくり撮影してみましたよ!

【アカホシカクレエビ】↓

 先週は頭の中まで卵が詰まっていましたが、大分放卵したようです。

【イソギンチャクモエビ】↓


【イソギンポ】↓

【ヒメハナギンチャク】↓