『車の所有者は私ですが・・・』

mark031002010-08-22

 17日(火)にカマロを修理に出しました。
 ただし、代車が無いとのことでしたので、差し当たりは奥方さまの車を代用していますが、金曜日に帰宅すると・・・
 妻:「車のカギを返してっ!」
 私:「えっ????」
 妻:「私の車なんだから、遊びに行くなら使わせないっ!」
 私:「そんなこと言わないで、貸してよぉ〜・・・」
 妻:「じゃぁ〜3,000円で貸してやるっ!」
 娘:「ガス代は別だよぉ〜!」
 私:「お前は余計なことを言うんじゃねぇ〜よっ!」との言葉が咽喉元まで出て来ましたが、グッと堪えて飲み込みました。
 結局2,000円で手を打ったのですが、そもそも奥方さまの車は私が買って、維持費等々も私が支払っているのに・・・
 多分に納得出来ませんが、私は大人なのでひたすら我慢、我慢です。
 さて、今日も今日とて朝一Diveですが、車が車なのでいつもより30分早く家を出て、7時頃にシークロップへ到着しました。
 すると、N田社長が珍しくこの時間から出勤していて、車から大量の荷物を降ろしていました。
 N田社長曰く「今日は坂田の祭りなので、木更津まで行って神輿の担ぎ手への差し入れを買い込んで来た。」とのことです。
 その数総勢150人分のビールやつまみ等でしたが、ショップの仕事もこの位気合いを入れてやってくれたらいいのになぁ〜・・・
 そんなこんなで諸準備を進めていると、朝一は無理と言っていたおのじさんがいらっしゃいました。
 そして、粗方の準備が整った頃になって、ブーさんがノコノコやって来ました。
 私との申し合わせでは、ブーさんが準備をするってことになっていたのになぁ〜・・・
 でも、寛大な私は気にしません!
 だって、そんなことに気を病んでいたら、シークロップでのDivingは成立しませんから・・・
 てなことで、私の予定より30分程遅れてのエントリとなりましたが、水中は群れ&幼魚達で賑わっていましたよ!
 映像に収めることは出来ませんでしたが、『ミナミハコフグ』、『イッテンチョウチョウウオ』の幼魚、『カンパチ』、『イシダイ』、『イスズミ』の群れな等々、透視度は若干落ちるものの「黒潮の恵みが目いっぱいっ!」て感じです。
 中でも驚いたのが、2nd Diveで『ヤッタ根』界隈を回遊していた時の出来事でした。
 往路では1mオーバーの傷だらけの『アカエイ』と遭遇しましたが、この当たりではざらに見かける大きさです。
 水中遊泳を満喫して帰路を辿っていると、左前方にモゾモゾ動く黒っぽい物体を視認しました。
 その大きさに一瞬ビビりながらも近寄って凝視すると、それは一畳位の大きさのエイではありまあせか・・・
 相手もビビって逃げ出しまいましたが、その容姿は『マーブルレイ』(マダラエイ)のような感じでした。
 実際はもっと大きな『アカエイ』だったかも知れませんが、特徴としては尾ひれが付け根から25cm位のところで欠損していますので、是非これからも探索して確証を得たいと思います。
 残り僅かな日本の夏ですので、来週も熱くDiveっちゃいますよ!!
【キンチャクダイ】↓
 南方のエンジェルフィッシュ系は見慣れているのですが、並みの『キンチャクダイ』の成魚は初めて見ました。

 結構な垂れ目ですね。

【マツカサウオ】↓

ウナギイヌ】↓

【シマキンチャクフグ】↓

キタマクラ】↓
 『カロウ根』からの帰路にストーカーの気配を感じましたが、暫らくお付き合いしていたところ、私の左手に噛みついてきました。
 私は餌だったのでしょうか?

ゴジラ】↓

【コガネキュウセン】↓

【キイロイボウミウシ】↓


【アカホシカクレエビ】↓
 『カロウ根』に生息していますが、先週減った卵が増えているように思います。

 こちらは別の個体ですが、良い具合に抱卵しています。

【ウミエラ】↓
 カンブリア紀から生息しています。

ソフトコーラル】↓

【スナイソギンチャク】↓



【まいどお馴染み】↓
 女性ゲストがいらしていたので、ご無理を言って撮影をお願いしましたが、『バッチイ物を持たされたっ!!』て感じです。

 その指先にあった物とは?・・・
 あの差し棒のテーピングの意味合いも理解出来ません・・・

 過去の動画は次のURLからアクセスし、「480P」を選択してご覧になって下さいませ。
http://jp.youtube.com/user/padi819771