『凄過ぎじゃないの?!・・・』

 週間予報は雨模様でしたが、時折日差しも覗くマアマアの一日でした。
 でも、相変わらず気合が入りません・・・
 とは言うものの、新たな出会いを求めて水中へエントリしました。
 水中は暖かくそこそこの透視度があるのですが、『ブー濁り』がうざったくて仕方ありませんでしたねぇ〜っ!
 ところが、『クマドリカエルアンコウウオ』が3固体もいちゃったりして・・・
 いやぁ〜あり得ないことが、実現しちゃっています。 
 午前中はやる気になりませんでしたが、午後からは新たな情熱が沸いて来ちゃいましたよ!!
 それにしても、今年の坂田は熱いです。
 私も含めて今日Diveった方々は、10年に1度位のちょ〜ラッキーデーな1日だったと思います。
 てなことで、次回も朝一からガンガンDiveって、水中の夏を満喫しちゃいますよ〜っ!!
【クマドリカエルアンコウウオ】↓
 発見者の名前に因んで命名してるようですが、発見したこと自体凄いと思います。
 『どちてクマドリ』
 遠目では良い色合いですが、赤い模様の所にポリープが出来始めています。
 


 『N田クマドリ』
 とても綺麗な状態です。


 『ブークマドリ』
 私自身はやる気が無かったので生息を確認しませんでしたが、N田社長他ゲストの皆さんが確認していますので、参考として先週の映像を掲載しました。

【イソギンポ】↓

 うつろな眼差しで遠くを見る姿は、まるで私のようです・・・

【コロダイ】↓
 体の模様が線から点へ移り変わる途中です。

【フサカサゴ】↓

【アカホシカクレエビ】↓
 36日振りに様子を見に行きましたが、残念ながらお亡くなりになっていました。
 でも、同じイソギンチャクにお子さまが6匹程生息していました。
 これからも新たな子孫を残して行くんでしょうね?・・・