『春ですねぇ〜っ!!・・・』

 春の訪れはありがたいのですが、木曜日、金曜日は重度の花粉症に陥ってしまい、鼻水が滝のように溢れ出て止まりませんでした。
 この季節は寝不足に加え、薬の副作用でボ〜〜っつとした日々を過ごしています。
 さて、土曜日は久しぶりにプチ合宿を行いましたが、機材の後片付けを終え4時頃から飲み始めたので、日の落ちる頃には良い気持ちになっちゃいましたよっ!
 この日は午前中に雨が降ったので、花粉症もさほど酷くなかったのですが、夜の8時頃に外の空気を吸いに出たら、またもや鼻がジュルジュル状態になって来ちゃいました。
 程々飲んだし寝不足気味だったので、8時30分頃寝床に着いたのですが、ブーさんとM子さんの話声でなかなか寝付けません。
 耳栓を忘れたことに気付きましたが、面倒だったのでそのまま過ごしました。
 でも、いつの間には熟睡状態に入っていると、ブーさんのグゴォ〜!グゴォ〜!と言う鼾が響き渡って来て、叩き起こされてしまいました。
 寝床の中でイライラ、ウトウトしていると、明け方になってブーさんが引っ切り無しに鼻をかむ音が、ブヒィ〜!ブヒィ〜!
 その後はドアを開け閉めする音が、ガタッ!、ビシッ!
 でもって、カップ麺をすする音がズゥ〜ル、ズルゥッ!
 最早寝ることなんか出来やしません。
 それでも粘って8時頃起床し朝食を済ませてから、1st Diveへと向かいました。
 日曜日は快晴&ポカポカ陽気で絶好のダイヴィング日和でしたが、連日の寝不足でヘトヘトになってしまいましたので、残念ながら昼食を済ませて帰宅の途に着きました。
【オオモンカエルアンコウウオ】↓
 『まつ根』東北手生息している小型の個体です。
 先週の生息場所からは移動していましたが、今週は2日間とも同じ海綿に留まっていました。
 16日(土)の生息状態です。

 17日(日)の生息状態ですが、前日と殆ど変化はありません。

 こちらも『まつ根』の東北で生息していた中型の個体ですが、1st Diveでは発見出来ませんでした。
 オノジさん情報を基に2nd Diveで『まつ根の』西側を探索すると、ちゃっかりオオバン海綿の上に乗っかっていました。

 17日(日)は別の海綿へ移動していました。

【ミツイラメリウミウシ】↓


【サギリオトメウミウシ】↓

【シロウミウシ】↓

【サラサウミウシ】↓
 ♂&♀が○×▽の真っ最中でした。

【ゼブラガニ】↓

【ハクセンアカホシカクレエビ】↓
 『ガラスハゼのヤギ』の東北で生息しているお馴染みの個体です。

 『ツボ岩』の西側で発見した新しい個体です。

【アカホシカクレエビ】↓

ビシャモンエビ】↓

【テンロクケボリガイ】↓

 若魚がオオパン海綿の窪みに隠れている姿を多数見かけました。