『ずる賢い・・・・・』

 孫と一緒に近所の薬局へ買い物に行きました。
 私が「孫に好きなお菓子を選びなさい。」と言うと、コアラのマーチのいちご味を選択した。
 私が「もっと買って良いよ。」と言うと、孫は「一つ買ったからもう良い。」と言うではありませんか、この謙虚さに感激のもでしたが・・・・・
 孫がコアラのマーチを手に持って自宅に戻る途中、偶然にも母親が車でやって来たのですが、孫の手元を見るなり「またそんなの食べてるのっ!」と厳しい口調で言った途端、孫はコアラのマーチを私に手渡し涼しい顔を決め込みました。
 ここで非難の矛先は私に向いたのですが、孫は母親の車が行ってしまったのを確認すると、私からコアラノマーチを奪い返してニコニコ顔です。
 知恵がついてきたことは喜ばしいのですが、それに比例して悪知恵も発達してきました。
 ではでは・・・・・