クルーズ中止・・・

パルマハム&メロン

 昨夕プーケットに到着、早速『Aqualand』へ向かうと残念な知らせが・・・Junkのエンジン不調によりサザン・アイランド・サファリ・ダイブは出航不能とのことでした。
 急遽デイトリップに予定を組替えるとともに、ゲストハウスを手配してのスタートとなりました。
 夕食はインディアンフードを食べに行きましたが、津波以降逢う事が出来なかったレストランオーナーのVinodoとも久々(2年半位)に再会出来、先行きの光明を感じました。
 食後はタイ式マッサージを受け、翌日のダイビングに備えましたが・・・ソイバングラのネオンが・・・
 本日は10時頃起床、近場の食堂でブランチを済ませた後、チェックダイブを兼ねて、かつて数々の修行を行っ来た、「エメラルドリーフ」&「パラダイスリーフ」での2ダイブです。
 水中は些かサージがあって・・・例によって例のごとく、機内と昨夜の飲み過ぎが崇り、両リーフに“コマセ”を撒く結果となってしまいました。私にとって、これがプーケットの洗礼です。
 そんなこんなでショップに戻り翌日の準備を済ませ、部屋でシャワーに入った後は、いよいよディナータイムです。ショップお勧めのイタリアンレストランへ行きました。
 お腹の中は空っぽなので、ピッツアマルゲリータパルマハムを前菜に、メインディシュへと進みました。勿論ワインは欠かせません。
 コンディション調整のため、今宵は早目に就寝?!しました。