豆腐餻


 『とうふよう』です。
 ファンキーズのブーさんからお土産で頂きました。沖縄へ行かれる際にリクエストしていたのですが、「マイルド」と「辛口」の2種類も買って来て下さって、本当に感謝!、感謝!です。
 さて、『豆腐よう』は島豆腐を紅麹と泡盛の中で熟成させた、琉球王府に古来より伝わる高級珍味で、単に「豆腐のチーズ」と一言で片付けられるような物ではありません。
 台湾の臭豆腐や納豆等の臭気の強い食品と混同されている方も多いのでは無いかと思いますが、全く否なる物であるとともに美味であることを、あえて申し上げておきたいと思います。
 では早速頂きまぁ〜す。
 現物は2cm×2cm×3cm位の長方体をしており、些かみみっちいようですが、爪楊枝等で小削いで食します。
 口に含むと泡盛&紅麹の芳醇な香りが、ホワっと広がるとともに鼻から抜けて行きます。その後は舌と上顎の間で潰すようにして、口の中にその旨味を充満させます。あぁ〜何と言うことか、レアチーズのような食感プラス至福の一時が訪れるではありませんか!まさに琉球文化が育んだ芸術品と言っても過言では無いでしょう。
 暫くの間、この珍味を味わいながらの晩酌を想像すると、日頃抵抗感のある家路が待ち遠しくなるのではないかと思う今日この頃・・・
 それにしても、ブーさんを除く三蔵法師一行の食文化に関する造詣には些か・・・