『良い物見ぃ〜〜っけ!!

 私の父方の実家は、桶職人を生業としておりました。
 祖父(私が幼少の頃、一緒に写っている写真があるのですが、記憶にありません。)の時代は醤油の蔵元の樽作りを主に行っており、その閑散期に風呂桶等を作っていたそうです。
 その仕事を父の長兄が継いで家業としておりましたが、実家の作業場には多数のカンナやノミ、ノコギリがありました。
 私も職人の血を受け継いだためか、工具類は大切にしますし、置き場所等にも使い勝手を考えた拘りがあります。
 因みに我家の奥方は、使った物は使いっぱなしなので、今では私の工具等は絶対に使用させません。
 かつて、出刃包丁の刃をノコギリ状にされたり、私が使おうとしている物が何処にあるやら分からなくなると言った、苦い経験を多々味わったからです。
 さて、そんな職人気質の私が紹介する便利グッズは『アーミーナイフ』です。
 ナイフ部分は切れ味抜群であることに加え錆びません。
 さらに栓抜きやドライバー等の機能が付帯されていて、1個持っていると大変重宝します。
 そんな『アーミーナイフ』ですが、置き去りにされてしまうこともあるのですね・・・
 職人気質の私には考えられませんが・・・
【アーミーナイフ】↓
 持ち主の元へ帰る日を待ちわびています。

 何処のKOBAYASHIさんかは存じませんが、早く引き取りに来て下さいませ。