『Songkran』

 昨日も出勤、今日もこれから当直なので、かれこれ20日程Diveっていません。
 海に行けないこともさることながら、私がいない間にほくそ笑んでいる人達がいるのではないかと思うと、心中穏やかではありません。
 さて、タイでは13日から15日にかけて『Songkran』(伝統的なお正月)を祝っています。
  ※ 詳しくはこちら http://www.thaiembassy.jp/culture/songkran/index.html
 12日には家を掃除して、ゴミを全て燃やします。そして、13日は正装でお寺に行って、食べ物を供えたり、故人を偲ぶ儀式が行なわれます。
 でも、観光地であるプーケットでは、水の掛け合いがメイン行事として行なわれています。
 老若男女、観光客をも巻き込んで、水鉄砲での打ち合いが日夜展開されています。
 場所柄多少濡れても直ぐに乾いてしまうのですが、勤務中の方々は些か気の毒ですね。
 私も参加してみたいのですが、この時期は年度の始まりと言うこともあって、中々休みを取り辛い状況にあります。
 うぅ〜〜〜ん、あそこで、可愛娘ちゃん達に水を掛け捲ってみたいぃ〜〜〜っ!!
 てなことで、今週末は絶対にDiveってやるぞぉ〜〜!!
【Elephant Hard Rock】↓
 400th Diveを行なったポイントです。