『貝の調査?!・・・』

 昨日のコンサートの疲れ?(多分飲み疲れ・・・)を引き摺りながらも、館山へと車を走らせました。
 今日は410号線(B・K子ちゃん曰く104号線)を利用してみました。
 途中でメバルさんのブログに掲載されていた「満福食堂」を発見しましたが、館山方面から北上して来た場合は見落としそうです。
 そんなこんなで、木更津から「Sea crop」まで、1時間40分程度で到着しました。
 平日に127号線を南下した場合と同じ位の所要時間ですね。
 さて、早速メンバー表を確認するとゲストは私とN海さん、ガイドはB・K子ちゃん&ヒョットコさん、でもって貝の調査との記載が付け加えられていました。
 貝の調査?・・・何のこと?・・・
 聞くところによると、「タカラガイ・ブック」の共同著者である淤見慶宏さんから、房総に生息する「ウサギガイ」系33種の調査を依頼されたとのことです。
 てなことで、普段は成仏した貝をBCDジャケットのポケット等に収めているのですが、本日は生きた貝をカメラに収めることとあいなりました。
【タケチルダンゴウオ】↓
 一応お約束と言う事で・・・

【コケギンポ】↓
 こちらもお約束で・・・金 正日?

【?カニ】↓
 コロコロっとした体系にフサフサが付いていて、何気に可愛かったですよ。

【シロオビコダマウサギガイ】↓

【ムラクボコダマウサギガイ】↓

【シロオビコダマウサギガイ】↓

【コボレバケボリガイ】↓
 先々週はこれを撮影しようとしていて、おいてけぼりになりました。

【テンロクケボリタカラガイ】↓

 6個の点があります。

【テンロクケボリタカラガイ】↓
 柄違いのようです。

【トラフケボリタカラガイ】↓

 外套膜の内側は案外地味です。

【シロオビキヌヅツミガイ】↓


【アヤメケボリガイ】↓

【アヤメケボリガイ】↓