『重症?・・・』

 1ヶ月振りにホームグラウンドの館山でDiveりました。
 台風の影響でしょうか?水面&水中は幾分かのサージがありましたが、秋晴れの清々しい天候でした。
 普段なら、この乾いた涼しい風を、心地よく感じられるのですが・・・
 私の心は、いまだかの地に置き忘れて来たのか?・・・抜け殻が日本にいるようです。
 このところ1人旅をしているためか、どうもセンチメンタルになってしまいがちですね。
 でも、Sea Cropでいつものゲスト&スタッフに会って、楽しいひと時を過ごしたことにより、多分にメンタル面の回復が出来たように思います。
 さて、今日はファンキーズに同行させて頂き、「サルさん」のガイドで“水中を引っ張り回され”ましたが・・・「サルさん」失礼・・・
 驚いたことに、「ブーさん」のフィンワークが凄く綺麗になっていました。いや本当びっくりです!!
 さすが、「鬼教官」と「ドロンジョ様」の教育が、結実したって感じですよ。
 出来れば「カッパさん」に煽り足の補修をして頂けると、ありがたいのですが・・・
 てなことで、心身の復活に向け、来週も冷水に浸かって、頭を冷やしたいと思います。
ミノカサゴ】↓
 プーケットではハナミノカサゴ、ネッタイミノカサゴ、キリンミノカサゴ、キミオコゼに遭遇出来ますが、シンプルなミノカサゴにはお目にかかれません。

【イトヒキベラ】↓

【ムナテンベラ】↓

【ホシキヌタガイ】↓
 チャイロキヌタのでか物かと思いましたが、ホシキヌタガイの幼体とのことです。

【ヒトヅラハリセンボン】↓

【ミアミラウラミウシ】↓

【サキシマミノウミウシ】↓

イカ】↓

キタマクラ】↓

ナガサキスズメダイ】↓

【コマチコシオリエビ】↓
 アンフェアーに撮影しました。