『間尺に合わない・・・』

 今週は疲れました。
 私の部署に、どうしようもない程アンポンタンな奴(女)がいます。
 でもって、余りにも出来が悪いので、そいつの仕事も私が担務することなったのですが・・・
 月曜日、朝一からの苦情に始まり、火曜日、水曜日と連続して、そいつの尻拭いで謝罪に明け暮れました。
 仕事が増えたこと自体は然程でも無いのですが、引き継いだ仕事の書類もデータもシッチャカメッチャカにしちゃってあって、何処に何があるやら皆目見当がつかない状態でのクレームを対応せざるを得なかったため、心身共に疲れ果ててしました。
 当人はと言うと、仕事が減ったことをこれ幸いに、隣の席で暢気に鼻唄なんか歌っていやがるんですよ。
 そして今日は今日とて、2週間も前に指示して再三催促をしていた書類を、やっとこさっとこ提出して来ました。
 高々紙っぺら1枚の報告書で、名前と2、3行の文書を記載すれば済むと言うのに・・・
 挙げ句の果てに、私より下位職であるにも拘らず、10年程勤続年数が長いため給料が多いと来たもんですから、こちらとしては割りに合わないったらありゃしません。
 私が良識のある経営者なら、とっくにクビを切っていますよ!!
 本当、間尺に合いません!!
 てなことで、土曜日は2週間振りのダイビングで、心身ともに癒されたいと思います。
 お願いですから時化ないで頂戴ね!!