『タマ切れ・・・』

 先日、旅支度をしている際の出来事です。
 日頃は、小型のLEDライトを携行して、Diveっていますが、ナイトの際は大型のライトも使用しています。
 ただ、日本ではナイトダイブをする機会が無いので、大型ライトの登場は、海外へ遠征する時位なんですね。
 でも、渡航の際は毎回電池を交換しています。
 今回も電池を変えて、レンズ等を装着すると、何時ものように一瞬発光しました。
 しかしながら、セッティングを終了してスイッチをONにしても、発光しないではありませんか・・・
 どうやらバルブが逝っちゃったようです。
 経年劣化もあったのでしょうが、輸入物は日本製のアルカリ電池と相性の悪いことがままあります。
 仕方が無いので、急遽バルブを取り寄せましたが、価格は2個で4千円強となりました。
 本体が7千円弱で購入出来ると言うのに・・・
 次は思いきって、トモダンナやアッツさんが使っているライトに、買い換えたいです。
 『キムスメ発見用ライト』などと言う、いかかわしい代物は、絶対に購入しませんよ!!