『またもや、忘れ物・・・』

 目覚まし時計に叩き起こされて、カーテンを開くと・・・
 そこには、今にも降り出しそうな空模様が待っていました。あぁ〜〜〜あっ・・・
 ところが、ところが!
 館山に付いて暫らくすると、お日さまがガンガン照り始めて来たことに加え、海況はべた凪ではありませんか!
 雨降りダイヴィングを覚悟していたので、すごぉ〜〜く得した気分!
 時化を呼ぶオノジさん、雨を呼ぶN海さん、筑波から北風を運んで来るN山さんを持ってしても、私の晴れパワーには及びません!!
 さて、本日は嫌々?ながらも、1人抜け、2人抜けとうとう解散した「転覆トリオ」・・・おっと間違えました、「ファンキーズ」のブーさんとバディです。
 あぁ〜、面倒臭せぇ〜〜!!
 しょうがないので「カロウ根」&「まつ根」のネタ元へ案内してやりましたよ。
 でも、お詫びしなくてはならないことがあります。
 タイトルにも書いたように、このところ忘れ物が多いんです。
 2nd Diveのブリーフィングを済ませエントリー、水中で合流して東へ進路をとるため右手首に目をやると・・・
 ※ ダイコンに簡易コンパス(リスコンボール)を装着しています。
 何と、ダイコンが無いではありませんか・・・
 ブーさんには水中で待機してもらい、ダイコンを取りに行って来たのですが、このタイムラグが原因でブーさんにDecoを出さちぇちゃいました。
 いやぁ〜本当に申し訳ありませんでした。
 まぁ〜減圧症にでもなってくれれば、宿敵「ファンキーズ」を抹殺出来たのに・・・残念!!
 てなことで、来週、再来週と連休続きですね!
 本来ならばプーケットでヴァケーションのはずだったのですが・・・
 仕方ない?ので、坂田でガンガンDiveりますよ!!
【フタイロニシキウミウシ】↓

【イソギンチャクモエビ】↓

 背中の模様をアップにしてみました。

【アカホシカクレエビ】↓
 「カロウ根」の普通サイズです。

 「カロウ根」の5cmクラス、頭の中まで卵が詰まっています。

 「まつ根」の5cmクラス、お腹に卵が詰まっています。

 いつもと違う所にも5cmクラスがいました。

【オルトマンワラエビ】↓

【ノコギリヨウジウオ】↓
 我が家とは違って、相変わらず仲睦まじいです。


【イボイソバナガニ】↓


【ツユタマガイ】↓

【ダテハゼ】↓

【ハナアナゴ】↓

アカエイ】↓
 1m以上の大物で、「メバル岩」界隈でチョクチョク見かけます。

【イソギンチャク】↓

ミノカサゴ】↓
 体長は10cm弱で可愛いです。
 
【フサカサゴ】↓
 こんな感じて構えていられると、プーケットへは生き辛くなります・・・