『ハハッ!館山は快晴でした!!』

 家を出る時はどんよりとした空模様でした。
 そして、館山へと向かう道中では雨もパラ付いて来たので、まったくの諦めモードだったのですが・・・
 晴れちゃいましたよ!!それも快晴!!
 やっぱ、○△□◇ですかねぇ〜・・・
 さて、本日のゲストは、雨を連れて来たN海さん、北風を運んで来たN山さん、T西さん&お友達、S田さん、K山さん他4名様とそこそこの賑わいです。
 ところが1St Diveでは、またカメラを忘れちゃったんですよ。
 たまたま、N山さんがニューフィンとニューマスクの初使用だったので、それらの使い勝手等を確認しながらのDivingとあいなりましたが、些かの物足り無さと若干の焦りを感じました。
 N山さんは所用により午前中で帰宅されるとのことでしたので、「午後は海況が良くなるね!」等と冗談を言っていたら・・・
 ばっちり凪ちゃいましたね!!
 でもって、1便で2nd Diveに向い船の上で水面を眺めていると、アッツさんが「これ何なぁ〜にっ?!」と指さすさきには、流れ藻の様な物がヒラヒラ・・・
 よくよく見ると・・・何と、何と・・・5cm位の「カエルアンコウウオ」が泳いでいるではありませんか!
 午前中も「シマアジ」の群れや1cm位の「ミナミハコフグ」の幼魚がいたりと、海洋状況はかなりの「熱々ウィッシュ!」です!
 地上では夏も終わりと嘆いておりますが、水中世界は水温が25度オーバーもあって、これからが夏本番になるんですよね!
 てなことで、今週末もガンガンDiveちゃいますよ!!
【ノコギリヨウジウオ】↓
 いつもの場所に夫婦でいました。
 どこかの夫婦?とは大違いですね!

【ヒフキヨウジウオ】↓

【ホソウミヤッコ】↓

【オトヒメエビ】↓
 逆立ち状態での撮影です。

【アカホシカクレエビ】↓
 クリーニングのため、ちょっと出張していました。

 お腹の中にあるツブツブは卵でしょうか?

【イボイソバナガニ】↓
 鼻先に付けていたカラマツが無くなっていました。

【モクズショイ】↓
 ゴミ(藻屑)の塊のようです。

 アップにすると目と触覚のような物が見えます。

【ミツホシスズメダイ】↓
 「まつ根」の上にいましたが北東にもいましたよ。
 やっぱ「黒潮」が入って来ているんですね。

カゴカキダイ】↓

ネンブツダイ】↓

ウナギイヌ】↓
 「メバル岩」に十数匹いました。

【オキゴンベ】↓
 昼頃カレーを食べに来ていました。