『高額となってしまった拾い物・・・』

 今週もお泊りDiveですが、天候は今一って感じです。
 でも、台風が通過してくれたので、感謝、感謝でしょうか?!
 そろそろシークロップのゲストも絞られて来ましたねぇ〜・・・
 ブーさん、オノジさん、私&マナティーズの4名さまです。
 何気に秋風を寂しく感じちゃったりして・・・
 さて、本日も嫌々ながらブーさんとバディです。
 でもって、嫌な予感が的中しちゃいましたよ・・・
 手頃な被写体を発見したのでシャッターを切るも、ストロボが発光しません。
 スイッチ等をあれこれ操作しても一向にダメです。
 よくよくストロボを見ると・・・
 何と、ストロボケースの中は大洪水になっていました・・・
 あぁぁ〜ガクッシ・・・
 仕方無いのでブーさんのガイドに徹することしにしたところ、「ヒメユリハゼ」、「セスジミノウミウシ」、「ゼブラガニ」、「ヤマドリ」等々に遭遇しましたが、私は他人さまの撮影する姿をただ指を咥えて拝むだけ・・・トホホ・・・
 折角「オオベニシホリガイ」の完品をゲット出来たと言うのに、15,000円の拾い物になっちゃいましたよ!!
 そうそう、安全停止をする頃には、そのストロボさえも消え失せていました。
 てなことで、ガイド料金代わりにブーさんからストロボを借用しましたので、明日は気を引き締めてDiveりたいと思います。
【オシャレカクレエビ】↓
 久々のお出ましです。
 何とブーさんが発見しちゃったんですよ!!
 こんなスケスケ見つけられるなんて、日頃からスケスケのコスチュームでおネエちゃんが出迎えてくれる、いかがわしいお店で鍛えているのかな?


【イボイソバナガニ】↓
 7月27日に発見しましたので、かれこれ2ヶ月なろうとしています。
 でも、住み処となっているムチカラマツが枯れ始めて来ちゃいました。
 こうなったら、とことん観測を続けてみたいと思います。

【ゼブラガニ】↓
 内蔵フラッシュを駆使して何とか撮影しましたが、うぅぅ〜〜むっ・・・
 でも、いつ見てもこのシャープな形態は格好良いですね!!

【ヤドカリ】↓

【ネッタイミノカサゴ】↓

【ムナテンベラ】↓

【ワニゴチ】↓
 こんな付けまつ毛をしていて、鬱陶しく無いのかなぁ〜・・・

 イィィ〜チッ!ニィィ〜イッ!サァァ〜ンッ!ダァァ〜〜ッ!!

【ツノダシ】↓
 ダイヴィングを始めたばかりの頃は、「ツノダシ」と「ハタタテダイ」の見分けも出来ませんでした。

【マツカサウオ】↓
 「メバル岩」の隙間で縄張り争いをしていましたよ。

【イガグリウミウシ】↓

【ツユタマガイ】↓
 米粒(事故米ではありません!)もしくは、それより小さいかも?