『海上は時化、でも水中は?!・・・』

 またもや寝不足です・・・
 昨夜はW○△□ clubで一杯やりながら、写真の編集とブログの原稿を作成して過ごしていました。
 8次30分頃にブーさんからメールが届いたのですが、その内容は「お化けが出るぞ〜」ですって・・・
 思い出さないようにしていたのに、何てことを言ってくれるんだ!!
 それでも、プーケットのDVDを見ながら11時頃に就寝したのですが・・・
 ガタガタ、ゴトゴト物音がし始めたので時計を見ると、深夜の2時です。
 耳栓を忘れてたのですが、もぉ〜後の祭りとなってしまいました。
 眠ろう、眠ろうと努めたのですが、ブーさんからのメールが頭をよぎるや、ガタガタ、ゴトゴトは気になるや、挙句の果てには雷がゴロゴロ・・・
 結局3時間程しか熟睡出来ませんでした。
 取り合えず8時に起床して朝食をすめせ、シークロップへと向かいましたが、空模様はドンヨリ&海況は荒れ荒れです。
 重い足取りでシークロップへ到着すると、既にオキゴンベさん、ドロンジョさま、YOKOさんがお越しになっていましたが、風は冷たいし眠いはでやる気は減退・・・
 結局1時間半程様子をみて出発したのですが、相変わらず波は高めです。
 ところが、ところがです・・・
 意を決して「まつ根」へエントリーすると、何と何と・・・
 ゆるい出し潮はあるものの水温は25度、でもって透視度は12m位もあるではありませんか!!
 昼食を挿んでの2nd Diveは「タイヤ漁礁」でしたが、こちらも透視度は12mから15mもあって、良好なコンディションでしたよ!
 そして、機材を片付け終わる頃になると、太陽も顔を出し始めて来ちゃったりして・・・
 いやぁぁ〜〜朝の状況を考えると、何か今日はすっごく得した気分になっちゃいまいたよ!!
 てなことで、今週の土曜日は当直が入っているので海はお休みです。
 早く代わりのストロボを入手しなくては・・・
【セスジミノウミウシ】↓
 昨日はストロボの紛失で撮影出来ませんでしたが、リベンジを果たせました。

【キイボウミウシ】↓

【ミアミラウミウシ】↓
 相変わらず艶めかしいですね。

 別個体です。

【ノコギリヨウジウオ】↓
 いつもの場所で睦まじく生息していました。
 これもかれこれ3か月位になりますかねぇ〜・・・
 「まつ根」でも生息場所を見つけましたよ!

セミエビ】↓
 同じ場所に生息していたカニに虐められていました。

【アカホシカクレエビ】↓
 1cm位の赤ちゃんです。

【コボレハケボリガイ】↓

【ヒメユリハゼ】↓
 昨日はブーさんの鼻息で巣穴へ引っ込んでしまい、10分位待っても姿を現してくれませんでした。
 なので今日は今一寄り切れませんでしたが、ブーさんがいなかったのでそれ程逃げませんでしたよ!
 でも、パープルカラーの腹ビレをご披露出来なかったのが残念です。
 美川憲一(アケボノハゼ)のような紫色で奇麗ですよ!

【スナイソギンチャク】↓
 イエローやピンク等々の色があって、結構綺麗なので好きです。
 刺されるとかなり痛いですねぇ〜!