『風邪なんてへちゃら!!』

 一昨日の土曜日、朝一で交わしたブーさんと私の会話・・・
 B:「何か風をひいちゃったみたいなんですよぉ〜・・・」
 M:「私も鼻風邪をひいちゃったみたいです・・・」
 ダイバーにとって風邪は大敵ですね。
 私はヴァルサルヴァマヌーバ(鼻を摘む耳抜き法)を用いなくても、普段は容易に耳を抜くことが出来るのですが、鼻風邪でサイナス等に炎症を発生させてしまった場合には、耳がなかなか抜けなくてかなり辛い思いをしたこともあります。
 鼻炎薬で一時は誤魔化すことも出来るのですが、眠気をもよおしたりボーっとしたりすることに加え、薬の効果が切れた際のリバウンドが怖いですね。
 さて、そんなこんなで結局は2本潜り、機材を片付けている際のブーさんと私の会話はと言うと・・・
 B:「何か風邪が直ちゃったみたいです・・・」
 M:「そう言われてみれば、私も鼻詰まりが無くなりました・・・」
 我々のように老い先短い酔いどれダイバーは、無謀にもダイヴィングを強行することによって、ちょっとやそっとの風邪なんか吹き飛ばしてしまいます!!
 でも、賢明なダイバーの皆さんは、決して真似をしないで下さいませ。
 風邪をひいてしまった場合には、何と言っても養生が一番ですよ!!