『今度は砂鉄ですかぁ〜?!・・・』

 これは8月23日(日)の出来事です。
 シークロップに到着して何時ものように水周り等の準備をしていると、N田社長がノコノコ出勤?して来ました。
 暫くするとN田社長が私のところへやって来て、『T島さん、強力磁石って知ってる?』と尋ねました。
 私はダイビングショップの経営者からの問い合わせなので、てっきりコンパス(方位磁石)に関係する事柄だと思い、強力なコンパス???・・・暫し思いを巡らせましたが、『ちょっと分かりませんねぇ〜・・・』と回答しました。
 すると、N田社長が『あっち、こっち、探し回っちゃったよぉ〜!』と言って自慢げに披露してくれた物は、何てことない鉄等を吸着させる永久磁石(強力なタイプ)ではありませんか。
 私は『これなら、うちの事務所に売る程ありますよ。』と言うと、かなり凹んだ様子になってしまいました。
 余談ではありますが、私のところでは受変電設備に計測器等を後付けする場合、お客さまの設備に損傷を与えないよう強力磁石を活用しています。
 なもんで、そこら中に結構転がっているんですよ。
 では、何故に強力な磁石が必要だったのでしょうか?・・・
 聞くところによると、お孫さんとビーチでもって砂鉄を採取したところ、結構な量を集めることが出来たそうなのですが、ここで何時もの閃きが沸いて来ちゃったんでしょうねぇ〜・・・
 『もっと強力な磁石を使えば、沢山の砂鉄を集めることが出来る!!』
 『何トンも集めれば、刀鍛冶(刀工)に売って一儲け出来る!!』
 となれば『何としても強力磁石を入手せねば!!』
 そうなると、後は脇目も触れず突っ走るのみ・・・
 そんなこんなで、この日は講習そっちのけで、スクール生と一緒に砂鉄の採取と仕分け作業を行っていました。
 すると昼過ぎに、家族5人がダイビングを行っていると言う方が飛び込みやって来て、砂鉄の仕分け作業に熱中しているN田社長にあれこれ質問をしていたのですが、N田社長はお客さまより砂鉄の方が重要なのでしょう?何ともつれなくあしらっています。
 まぁ〜N田社長らしいと言えばそれまでなのですが・・・
 私的には、そんな物を一生懸命集めているより、本腰を入れてダイビングショップの経営に従事した方が、余程良いんじゃないかなぁ〜〜等と思いなから、ことの成り行きを見守っているところです。
 てなことで、これが『砂鉄事件?』の粗筋ですが、如何でしょうか?・・・
 過去の動画はこちらからアクセスし、「高画質で表示する。」を選択してご覧になって下さいませ。
http://jp.youtube.com/user/padi819771