『挫けそう・・・』

mark031002011-03-05

 プーケットから帰国して未だ10日程しか経っていませんが、楽園での夢の日々を遥か昔の出来事のように感じる、今日この頃・・・
 さて、今日は1か月振りに館山でDiveりました。
 久々にお馬鹿な越冬ダイヴァーであるブーさん、おのじさんの顔を見て、ホームグラウンドへの帰還にホットするも・・・
 アンダマン海の平均水温は29度台でしたが、東京湾はその半分の14度台です。
 かの地ではタンパンにインナーの上着のみを着用していました。
 もちろんノーパンです。
 エントリすると冷やっとする感じでしたが、暫らく水中遊泳をしていると馴染んで来ると言った感じでした。
 ところが、こちらでは6半にフード&ベストを着用していても、チョー冷え冷えになってしまいましたよっ!
 あまりの寒さに、2nd Diveはパスしちゃおうかなぁ〜!?なんて思っちゃったりして・・・
 日常生活も水中環境も現実世界に戻されましたが、このギャップがあるからこそ楽園を満喫出来のだと思います。
 てなことで、次回の訪プーまでは東京湾でガンガンDiveっちゃいますよっ!!
【月光】↓
 水面を照らす明かりって、何か癒されますよねぇ〜っ!

【パトンビーチ】↓
 帰航時に船上から撮影しました。

 最終日はチョット曇り空でしたが、今回は良い思い出を抱きつつ臨むことが出来ました。

【オオモンカエルアンコウウオ】↓
 3m程の距離をおいて2個が体生息していました。
 初お目見えの個体です。

 いつも観察していた個体ですが、新入りに居場所を奪われたのか?移動していました。

クマノミ】↓
 良く見ると目は吊り上っているし、口元も全然可愛くありません。


【ハクセンアカホシカクレエビ】↓
 まだ頑張っていました。

【ニシキウミウシ】↓

【ミナミゴンベ】↓

【マツカサウオ】↓

アカエイ】↓
 結構でかい個体で『ヤッタ根』界隈の主みたいですが、この他にも尻尾の切れたチョーでかい個体がいます。

【ハリセンボン】↓

【クロフチススキベラ】↓