『Live a bord diving in Thailand』

mark031002012-02-22

 2月4日(土)00時20分発のタイ国際航空に搭乗し、バンコック経由でプーケットへ向かいました。
 2時間30分程バンコックで乗り継ぎ待ちをしますが、これは結構利用価値のある便だと思います。
 さて、到着後は買い物等々に加え、散髪とマッサージを受けてから、18時頃お気に入りのJunkに乗船しました。
 でもって、スタッフやクルーとの親交を深めつつ、22時頃に『Patong Bay』を出港しました。
 てなことで、以下はダイヴ・サイトと水中映像ですが、今回は大物との遭遇は出来ませんでしたので、例によって例の如くマクロ主体ですね・・・
 2月5日(日)Similan Islandsの『Morning Glory』、『The Pinnacles』、『Turtle Rock』、『Ao Guak』で4Diveしました。
 2月6日(月)Similan Islandsの『Songkran Reef』から『Kho Bon』へ移動、さらにKoh Tachaに移動し『Twin Peaks』、『South East Reef』で4Diveしました。
 2月7日(火)さらに北上し『Richelieu Rock』で4Diveしました。
 2月8日(水)さらに北上しSurin Islandsの『Ao Pak Kao』で1Diveしましたが、大物の気配が無いので南下してKoh Tachaへ移動して『Nouth East Reefで1Dive、さらに南下して『Kho Bon』で2Diveしました。
2月9日(木)はSimilan Islandsへ戻り、『Elephant’s Hed Rock』、『West of Sweden』、『Morning Glory』で3Diveした後に、セーリングで『Patong Bay』向け帰港の途に途につきました。
 老体に鞭打って何とか19Full Diveをこなし、メモリアルの1,000Divesを迎える事が出来ました。
【夜明け】↓
 Similanで迎えた朝日です。
 心持は『達成するぞっ!1,000Dives!!』でした。

【ニシキフウライウオ】↓



【タイガーテールシーホース】↓

タツノオトシゴ】↓

【クマドリカエルアンコウウオ】↓
 水深26m位の所に、『クマケロ』2個体と『ハナヒゲウツボ』2個体が隣接して生息していました。
 とてもリーズナブルな状況でしたが、日本人グループが押し掛けていたため、Decoを気にしながら待機して撮影しました。


【ハナヒゲウツボ】↓


【フリソデエビ】↓

【アカシマシラヒゲエビ】↓



【オシャレカクレエビ】↓


サラサエビ】↓
 日本のものより赤色が艶やかです。

【?エビ】↓


【?シャコ】↓

【?ヤドカリ】↓

【オランウータンクラブ】↓

【?カニ】↓

【チギレフシエラガイ】↓


【ムカデミノウミウシ】↓

【?ウミウシ】↓














【ヒラムシ】↓

【トラフケボリガイ】↓

【?貝】↓

【トックリガンガゼモドキ】↓

【ハダカハオコゼ】↓

【キミオコゼ】↓

【ネッタイミノカサゴ】↓

【ハナミノカサゴ】↓

【シーファン】↓

【ゼブラモーレーイール】↓

【ホワイトアイモーレーイール】↓

【ドクウツボ】↓


【ワヌケヤッコ】↓


【アカククリ】↓

【ツバメウオ】↓


【クエ】↓


【ブラックフィンバラクーダ】↓
 この他にも、グレート、イエローフィン、シャブロン等のバラクーダが回遊しています。

【コラーレバタフライフィッシュ】↓

【インディアンバナーフィッシュ】↓

カクレクマノミ】↓

【ヒトヅラハリセンボン】↓

【コブシメ】↓

【?ハゼ】↓

【Richelieu Rock】↓

【Similan Islands】↓
 Similan Islandsは9個の島で編成されています。
 撮影時間から考えると、ここはナンバー7だと思います。

【セイルロック】↓


【ドナルドダックベイ】↓
 セイルロックから見下ろした景色です。


【1,000Dives】↓
 Divingを始めて9年と約7か月、一つの大きな節目を迎える事が出来ました。













【Mark’s roomの動画】↓
過去の『Mark’s room』の動画は次のURLからアクセスし、【480P】を選択してご覧になって下さいませ。
http://jp.youtube.com/user/padi819771
【Facebook】↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.111982178930964.9374.100003575476093&type=3#!/profile.php?id=100003575476093&sk=wall