『ICチュップ内蔵Passport』

 「Passport」を更新しました。3代目になります。
 失効となった「Passport」は9年4ヶ月、都合17度に亘り海外への通行手形役を勤めてくれました。
 新しい「Passport」はICチップが内蔵されており、今後指紋認証との整合が進められると、出入国の審査にかかる時間が大幅に減少されるようです。
 では何故に8ヶ月の残余期間で更新したかと申しますと、3月のシミランクルーズで渡航する際に、6ヶ月以上の残余期間が必要となるのですが、計算すると1日不足していることが判明しました。
 これは、帰国予定日のエアチケットが入手出来なかったためです。
 まぁ〜プーケットくんだりまで行って、入国を拒否されるよりはましですが・・・
 ところで話は変わりますが、かれこれ3週間近くDiveっていません。
 早く圧縮空気を吸引しないと、体調がおかしくなってしまいそうですよ。
 日曜日には何とかDiveりたいものです。
【Passport】↓
 向かって左側のプラスティック部分にICチップが内蔵されています。