『禁酒?・・・断酒?・・・』

 巷では、やれ禁酒だ!やれ断酒だ!と申しておりますが・・・
 そんな矢先に帰宅してみると、イントラ仲間のアッちゃんからお酒が届いていました。
 味見をして感想を伝えなくては失礼に当るとの思いから、早速頂戴することにしました。
 銘柄は、大吟醸・生酒「氷室」と特別純米酒・手作り「久寿玉」で、いずれも兵庫県高山市にある酒蔵の物です。
 「氷室」は芳醇な香りと深い味わいのあるお酒でした。さすが大吟醸ですね。
 「久寿玉」純米酒らしいさっぱりとした風味で、口当たりの良いお酒でした。
 「氷室」を先に味わってしまったので、些か「久寿玉」の印象は薄れてしまいましたが、どちらも甲乙付け難い美味さがあります。
 でも、昨日の夕食はアンチョビ入りのピザだったので・・・
 お口直しに蕎麦を茹でて、また一杯、また一杯・・・結構効きましたね。
 アッちゃん、ごちそうさまでした。
【お酒】
 向かって左が「氷室」、右が「久寿玉」です。