『やっぱ雨かぁ〜・・・』

 昨日は立冬とのことです。
 そして今日は雨降り&寒い・・・
 気分は乗らず、館山へと向かう足取りも重いです。
 いささか鬱な気分でシークロップへ到着すると、すでにドロンジョさまとポチゴンベさんがお見えになっていました。
 でもって暫らくすると、予約もしていないオノジさんとブーさんがやって来ましたが、最早おガバさん達が集う季節の到来と言って良いでしょう。
 とは言うものの、同朋の到来に一安心・・・
 雨と寒さで気乗りしないまま着替え等を済ませ、いざエントリーしてみると・・・
 暖けぇ〜!!
 天候の関係もあって水中が若干薄暗いことは否めませんが、まったりとした一時を過ごすことができましたよ。
 ところが、最大潜水時間は60分と言い渡されていたにもかかわらず、ちんたら潜って皆を待たせたブーさんは、ドロンジョさまからお叱りを受けていました。
はっ!はっ!はっ!・・・
 さて、そんなこんなで日中を過ごし、ブーさんとの第2部へ突入です。
 今夜は飲み過ぎに注意しなくては・・・
【ゼブラガニ】↓
 エントリー直後に発見したので、ストロボの調整を兼ねて撮影していると、何やらブーブー!ブーブー!と鼻息らしき音が響き渡って来ました。
 いつものことながら鬱陶しいので、その場を退散しました。

 「ラッパウニ」が綺麗だったので、おまけで掲載しました。

【イボイソバナガニ】↓
 増々バッチくなって来た!

【ムチカラマツエビ】↓

【イソギンチャクモエビ】↓

サラサエビ】↓

【カザリイソギンチャクエビ】↓

【ハシナガウバウオ】↓
「ツボ岩」の西壁をクネクネしながら泳いでいました。

 クチバシが尖っていないのでメスであることを、オノジさんから教えて頂きました。