『合宿2日目・・・』

 今日はマナティーズに便乗して、朝一Diveを行いました。
 私は好天の夏の朝の海が大好きです。
 クルーズっぽい雰囲気なんかも、ちょっと味わえちゃったりして・・・
 さて、1st Diveは『まつ根』です。
 漁師さん情報では上げ潮に変わるとのことでしたが、船を係留すると結構な出し潮でした。
 エントリして一路水底を目指しましたが、ス〜っと流されて『めばる岩』までショートカットしちゃいました。
 取り合えずは『ヒゲダイ』を狙って『ミノカサゴ』漁礁へ向かいましたが、かなり久々であったことと潮流の影響でプチ迷子に・・・
 一応漁礁の確認は出来ましたが、『ヒゲダイ』との遭遇は叶いませんでした。
 その後西方を徘徊しましたが、結局潮流は変わらなかったため、ヒィ〜ヒィ〜言いながらの帰還となりました。
 続く2nd Diveも相変わらずの出し潮でした。
 ゲストのためにアンカーロープまでガイドロープを張りましたが、この僅か2分程の作業スイムで息が揚がってしまったため、近場を徘徊しつつ『まつ根』まで行っての帰還となりました。
 果して3rd Diveは如何に・・・
 さすがに流れも治まって来たので、先ずは進路を西へ取り『海洋牧場』へ向かいましたが、ハウジングのレンズが曇ってしまい、レア物の撮影を逃してしまいました。
 休憩時間にはなのパパさんと、レンズの曇りについて語っていたのにぃ〜・・・
 仕方ないのでその後はお宝ゲットに切り替えて、ダラダラと『まつ根』のトップまで徘徊して来ましたが、何と房総半島では4個体目となる『ノコギリバケボリガイ』をゲットしちゃいました。
 でも、ちょっとバッチイ個体だったので、2個体目をゲットした時程の喜びはありません。
 てなことで、水中は春から夏に移り変わって行きますので、初冬まではタップリ楽しめますよっ!!
【テングチョウチョウウオ】↓
 『まつ根』の旧土俵近くの岩で生息していました。



【ウミシダウバウオ】↓
 こちらも『テングチョウチョウウオ』と同じ岩にいました。
 一粒で二度美味しいって感じです。


【オタマジャクシ】↓
 『ゴンズイ』の超幼魚ですかね。

【イガグリウミウシ】↓
 久し振りの遭遇でした。

【ヨウジウオ】↓

【ゼブラガニ】↓

【ヤドカリ】↓

【夕景】↓
 今日もこうして、穏やかな1日が幕を閉じようとしています。

【Mark’s roomの動画】↓
  過去の『Mark’s room』の動画は次のURLからアクセスし、【480P】を選択してご覧になって下さいませ。
http://jp.youtube.com/user/padi819771