『寂れた街・・・・・』

 昨日は例によって例のごとく孫と過ごしました。
 巖根駅から電車に乗って姉崎へ行き、孫を伴って千葉駅まで行きました。
 千葉駅へ行ったのは、駅構内の本屋で孫へのプレゼントを購入するのが目的でしたが、駅構内が改装工事中で以前あった店舗は撤去されていたため、木更津まで戻ることにしました。
 ここ数年千葉駅には下車していませんでしので、あてが外れてしまいカックシです。
 でもって、木更津では久々に高級うなぎの昼食を摂ろうと思っていたのですが、このところのうなぎの高騰&客足が激減したためか、当てにしていたお店は閉店されていました。
 頭の中では、白焼き、うまき、うな重&蒲焼のお土産等々思いを巡らせていたのですが、またもやあてが外れてしまいガックシです。
 本当に木更津は寂れる一方です。
 てなことで、氏神様をお参りして、ピザを食べ&お土産をテイクアウトしてバスで帰りました。
【八剣八幡宮】↓
 木更津界隈の氏神様で、分祀は我が家の直ぐ近くにもあります。

 もうじき夏祭りまので神輿が披露されていました。
 木更津と言えばお盆の「やっさいもっさい」と「花火大会」ですが、夏も祭りも盛大?に開催されていました。

【血筋?】↓
 この歳でもう逮捕されちゃいました。
 因みに、私は後ろの席にしか乗ったことがありません。